カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 嫌嫌いやいやイヤッ!!!!!!BLOGTOP » 子育て日記 » TITLE … 嫌嫌いやいやイヤッ!!!!!!

スポンサーサイト


嫌嫌いやいやイヤッ!!!!!!

いよいよ来ました。
恐れていた時期が。
そりゃぁもう華麗に。

愛娘が。
イヤイヤ期突入ーー!!

んもうこっちがイヤイヤです。

昼寝が終わったから毛布を畳もうとすると「イヤイヤだー!」。
使ってないおもちゃを片付けようとすると「イヤイヤだー!」。
お風呂に誘っても「イヤイヤだー!」。
挙句の果てには、ご飯さえ「イヤイヤだー!」。

お前は母に何を求めているのか…。
ひっくり返ってギャン泣き。

一緒にひっくり返ってやろうか全くもう。

そして更に。
散歩に行くのも、抱っこじゃなきゃ「イヤイヤだー!」。
うちに帰るのも「イヤイヤだー!」。
「あっちかなーーーっ!!!!」とギャン泣き
(行きたい方向を指差して何故か疑問形)。
母ちゃん誘拐犯に間違えられそうな勢い。

流石に今日は
「何で使ってないものを片付けるのがいけないのっ!
使ってないものは片付けなきゃいけないでしょっ!!
散らかってるの、ママ大嫌いっっ!!」
と。

オトナゲナイ叱り方をしてしまいました。

あっけにとられた娘が。
くるりと背中を向けて、黙々と片づけを始める姿を見て。
その背中が、何ともいじらしく見えて。
視界がぼやけました。

あぁ、何で酷い叱り方をしてしまったんだ…。
ダメなママだね、ごめん…。

そんな後悔と闘っておりました。

これからどんどん酷くなるであろう娘の「イヤイヤ」に。
育児に自信を失いました。

こんなんで、二人目なんて…。
無理かもしれないなぁ。

きっとまた酷い叱り方をしてしまう。
二人目が出来たら、ますます自分にブレーキが効かなくなってしまいそうで…。

ちょっと、恐い。

どうやって乗り切ったら良いのかな?

毎日ニコニコなんて、出来ないよ…。

だって、ママだって、人間だもの。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NoTitle

今年も、どうぞよろしくお願いします(^▽^)

「イヤ」期に入りましたか~(笑)
女の子は、特にイヤイヤゆうみたいですね~。

うちの息子、言葉が遅く、
まだ単語を発することは少ないのですが、
「イヤ」とゆう感情は芽生えたらしく、
気に入らないことがあると、物にあたり、
駄々をこねます(^^;

毎日ニコニコなんて出来ませんよ~。
最近は、イラっとくることの方が多く、
私も自己嫌悪ですわ(TпT)
でも、そうゆう時、
嫌がるけど、有無を言わさず、
無理に抱きしめてます(笑)
そしたら、ちょっと機嫌がマシになるので。

今でも十分怪獣の息子ですが、
お互い頑張っていきましょうね~(>▽<;

okuniさんへ

こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします☆

うちはおしゃべり全開で、絶えず何か言ってます(苦笑)。
周りには「男の子は歩くのが早く、女の子は喋るのが早い」
と言われていたので「正にその通り」と思っていました。
ひなは確かに歩くの遅かったし。

でも、ひなの感情に引っ張られて、自分もイライラしてしまうと
本当にお互いに良くないようで…。
私が怒るのを極力抑えてみたら、「イヤだ!」が「イヤ~?」
位に、ソフトな感じになりました(笑)。
子は親の鏡…正にそうなのかもしれません。

私自身が、スキンシップの少ない育てられ方をされてきたので
(多分、私ら世代は皆そうなんじゃないかな?)ひなには極力
触れるようにはしています。
…そうそう、確かに嫌がられるけど!(笑)
でも、抱きしめている間に、自分の気持ちがクールダウン出来るし。

ギャン泣きしてる時は逆効果だったりしますが(泣)。

お互い、宇宙人怪獣に手がかかりますが、コレも今だけだし
将来笑って話せるような思い出になると良いですね☆

そうなるように、頑張っていきましょうっ!

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
