カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 上顎小帯BLOGTOP » 子育て日記 » TITLE … 上顎小帯

スポンサーサイト


上顎小帯

先日、1歳半検診に行ってきました。

そこで、歯科検診もあったのですが、見事に「歯が汚い」と言われてしまいました。
いつも、ギャン泣きされながらも、頑張って磨いてるのにー。

歯医者さんに「歯と歯の間隔が開いてますが、んー、まぁ、年齢と共に閉じていきますからねー」
と言われて「あー、そんなもんなのかー。…ってか、あんまり気にしてなかった…。」と思っていました。

そして、先日、ひなが風邪を引き、病院に行ったとき、何気なく母子手帳をみると…
上顎小帯」という文字が。

…んん!?

なんじゃこの単語は??

えー、先生、こんな事言ってなかったぞぅっ!??

慌ててネットで調べてみると、上唇の裏にある歯茎に繋がってる筋(?)が長く、歯のすぐ近くまで来ている事を言うらしい。
確かにひなは、その筋が歯の近くまであるぞ!

大抵は、小学生になる頃にはうえに上がってくるらしい…が、上がってこなかったら、歯並びに影響したり、発音に影響したり、歯肉炎になり易かったりする…らしい?
そんな訳で、それまでに治らなければ、切開もありうるらしい…??

えーそんなー!!
きーてないよーおぅっ!!

女の子だし、すきっ歯は可哀想だ。
…いやいや、それよりも、発音に影響したりするのはちょっと深刻なんじゃ?

とかとか…色々焦ってしまいました。

早めに切った方が良いのかなぁ…。
ものごごろが付かない今のうちに切っちゃった方が良いのか??

う~~~ん。
皆さんどうしてるんでしょう?

歯医者さん行ったほうが良いかなぁ。
母の事で手一杯で、歯医者に行く予定が立つか…。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

お久しブリでっす!

私が小さい頃はそんな単語or診察なんてなかったんで
えみっち姐さんの記事見てビックリですw
まさしく『上顎小帯』でしたよワタクシ!

私の舌滑の悪さの理由が今此処で判明しましたですよ!
(それ以外にも色々原因はありそうですがw)

その筋が邪魔で上前歯を磨くたびに痛い思いをしたものです・・・。
無理に磨こうとして血が滲んだ事もあったりなかったり。

因みに私の場合は小学生になる頃所か
義務教育終わるくらいまではソレを気にしてましたよ。
気にしなくなったのは此処数年の話です。

歯並びは良い訳じゃ無いですが
特別酷いってコトは無いですね~。

多分筋が上がっていくのは個人差あると思います。
切るのって痛そうだし、放って置いても問題ないかも?

みっちさんへ

おぉっ!お久し振りです!
まだ見ていてくれたんですね~嬉しいです~!(半分照)

そうそう、調べたら、その筋が長いと歯磨きの際に引っかかって痛くなり、磨く事に抵抗を感じて、結果歯周病になり易い…と言う事らしいです。

みっちさんの年齢での意見は貴重ですね~。
あまり気にしないほうが良いのかな?
まぁ、フッ素塗ってもらいに行かなきゃいけないと思っていたので、ついでに見てもらって、相談してみようかな?と思っています。

切らなくて良いなら、それに越した事はないですもんね。
口の中って痛そうだし(苦笑)。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
