カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … トイレトレーニングBLOGTOP » 子育て日記 » TITLE … トイレトレーニング

スポンサーサイト


トイレトレーニング

以前、しまじろうのDMを見てから、それとなく気になっていたトイレトレーニング。
しかし、私が「いやー…まだ早いだろう…この子、早生まれだし。」なんて思っていました。

以前、ご近所の方が補助便座を譲ってくださり(二つ貰ってしまったが、一つで十分なので使います?との有り難い申し出があったので戴いてあった)折角あるんだから、と言う理由で、トイレに何度か誘ってみました。

すると、一番最初は嫌がったものの、2回目以降は「ちー?」と聞くと、お腹を指差し「ち!ち!」と言って、自らトイレに向かう事が出てきました(もう、その時はオムツにしちゃってますがw)。
どうやら、トイレの場所が分かる事と、ドアをコンコンして自分で開けることが楽しかったようです。

まぁ、トイレの意味が分からなくても仕方ないよね、この月齢じゃ…と思って、半ば遊びの一環として本人が「ち!」と言ったら行くようにしていました。

そんなことを繰り返して2ヶ月位経ったかなぁ…(本気でやっていなかったので、実際は1ヶ月位の進みなんじゃないかと)。

今日は朝から起きてすぐに何も言わずに2Fのトイレに自分から向かいました。
「ちー?じゃぁ、チッチしてス~♪してみようか~?」
なんて呑気に某子供番組の歌を歌いながらオムツを脱がせてみると…

…あれ?

濡れてない!

思わず(あ、チャンスかも?)なんて思って急いで補助便座がある1Fのトイレに行ってみました。
座らせると、いつもの様にトイレットペーパーのホルダーで遊びながらニコニコ。
私もニコニコ。
歌を歌いながら「出るかな出るかな~?」なんて言っていたところ。
娘の表情がほんの一瞬、真顔になり。

「チョロチョロチョロ…」

出た!
出た!!
しっこ出た!!!

思わず「あ!チッチ出た!出たよひな!凄い凄い!!」と大声を上げてしまいました。
びっくりしたのか、一瞬止まるおしっこ。
「あ、やべっ…」と思いましたが、その後しっかり最後までおしっこする事が出来ました。

んもう感動。

遊び半分でやっていた事が、実を結ぶなんて!
期待していなかっただけに、本当に嬉しかった!

子供って、日頃やってる遊びがちゃんと意味を成してくるんだなぁと思いました。

…え?その後?

勿論褒め捲くりですよ!!
「ひなちゃん天才!」とか言っちゃったりして。バーカ。
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

すごいすごーい!

うちも、補助便座出してみたものの、結局まだ2回しか座らせてません^^;
でも、こないだ、同じようにペーパーホルダーで遊びながら楽しそうにしてたから、
「来夏いぃや」と諦めずにこれからも誘ってみようかな!!

初トイレdeちっち、おめでとー!!

guromakiさんへ

私も「来年で良いや」と思って、遊び半分でやっていたんですが、こうも簡単に(と言うか何と言うか)おしっこが出てくれちゃうと、頑張らなきゃ!と思ってしまいます。
でも、基本面倒くさがりなので、そんなに身を入れてはやらないと思います(苦笑)。
子供って、勘が良いからこっちが必死になってしまうと、それが伝わっちゃって、上手くいかなくなっちゃうって事が多いですから、今までと同じように、本人がトイレに行く姿勢が見えたら、遊びついでに連れて行こうかな、と。
出なけりゃ出ないでそれで良し!というスタンスを続けて行きたいと思います。

でも、このまま上手くいかないかな~…なんて期待しちゃうんですけどね(笑)。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
