カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 補足。BLOGTOP » 子育て日記 » TITLE … 補足。

スポンサーサイト


補足。

1コ前に書いた記事について、補足です。

書いたときは怒りに任せていたので、不満メインの記事でしたが、その中で書いた離乳の事について。

私が卒乳を考えたのには、ただただ「早く離れて欲しい」と言う思いではなく、いくつかひなメインの理由があります。

最近、昼間はたまにおっぱいナシで寝てくれる様になってきたこと。
おっぱいを「飲む」のではなく「吸う」だけの行動になってきていること(搾乳しても以前の様には出ていませんし)。
更に、吸う行為意外に「触って遊ぶ」事が増えてきたこと。
遊ぶ為におっぱい出せとの要求が増えてきたこと。
食事もほぼ大人と同じのものを、良く食べてくれること。
水分も十分に取れていること。

そんなこんなな理由があって、「昼間だけでもおっぱい離れられるかな?」と思ったわけです。

決して、大人の都合だけで止めてみようと思ったわけではないんです。
(おっぱい離れたらビール飲める!なーんて私の都合もほんのちょっとだけありますが(苦笑)。)

お昼寝の時に泣いて泣いておっぱいを要求して仕方が無い、と言う状況であったなら、まだ卒乳は考えなかったと思います(その場合は「断乳」か)。
でも、お昼寝時は割りと泣かずにあっさりとゆらゆら抱っこで寝てしまうことが多くなりました。

無理して離してる訳ではありませんよー。
ちゃんと私なりに、ひなの様子を伺いながら、育児してます。

それが本当に、ひなにとって良いことなのか?
それは、分かりませんが。

でも、ひなのおっぱい好きはまだまだ続きそうで、夜の就寝前はおっぱいナシでは眠れないようです。
夜中に目が覚めた時も、抱っこするとギャン泣きなので、おっぱいじゃないとダメだし。

完全な卒乳はまだまだ…かな。


久し振りにPCからの更新なので、レフ写真を数枚。



………

と思ったらアップロード出来ねぇ…!
ナニナニ?障害?私のミス??なんだなんだ???

*9時追記*

アップロード出来たので。
姪っ子ちゃんと
ちょっと暗いけど…姪っ子とお揃いの服で曾ばあちゃん家で。
この服は、去年義母のお姉さんから戴いたものです。
同じ洋服着せてると、顔が似てるなーと思います。
…性格は違うけど(笑)。

何か悪戯考えてる顔だな?
何か考えています。

…良からぬ事を(笑)。

ママにチュー

最近「ママにちゅーして」と言うと気が向けばやってくれます。
虫歯は気になるけど…この可愛さは辛抱堪りませーん。
いけない母親でしょうかそうでしょうね…。

フラッシュ焚かずに綺麗に子供の写真を撮るにはどうしたら良いんでしょうか?
フラッシュ焚くと、何だか平坦な写真になってしまって。
でも、焚かないと、シャッタースピードが落ちてブレてしまう。
露出度とか?そんなものをいじれば良いのかな??

一眼レフは奥が深いです。
誰か教えて(自分で勉強しろ)。
スポンサーサイト

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

*** COMMENT ***

No title

うちは、7月頭に卒乳したのですが、あっさりしたモノでした(^^;
確かに「飲む」から「吸う、しがむ」とゆうことに変わったことがきっかけかもしれません。
うちは、夜中にグズらないかわりに、お昼のグズりはひどかったです(汗
特に卒乳を意識することなく、お乳をあげてたのですが、
ほんと突然、おっぱいを見ても、口を開けなくなり、そのまま終了。。。
(今思えば、お乳のタイミングで、おやつをあげてたからかなぁとか思ったりして…)

なんだか、
「卒乳しないと」
と、思ってしまうと、子供もそれを感じるのか、余計にぐずったり…。
でも、卒乳した今でも、おっぱいは好きみたいで、
服を上げて、おっぱいを触ります(^^;
家の中でならいいんですけどね…(@△@)

No title

卒乳・断乳、そろそろ考えないといけないテーマですよね・・・
うちは今、1歳7ヶ月半ですが、
まだまだおっぱいなしではだめなようです。
いったいいつまでのむのだろう、
やめれる時がくるのかな?と疑問です。
昼間だけでもおっぱいなしで過ごせるのは、いい傾向ですね。
おっぱいバイバイしてすっかりおねえちゃんになる日もそう遠くないんじゃないかな。
ひなちゃんもお母様もがんばってくださいね!

okuniさんへ

自然に卒乳出来るなんて!素晴らしい!拍手!!
でも、母からすると、急におっぱい向けてもプイッとされると、ちょっと切ないかも(苦笑)。

成程、おっぱい要求が来て、ゆらゆらしてもダメだったらおやつ!やってみよう。
今の所、グズグズしてきたら抱っこしてゆらゆらしてみてますが、それで寝るのに慣れてきたようです。
本当は放っておけばいつの間にか寝てる!…と言うのに憧れますが(憧れるなよ)まだまだそんなことは先のようです。
…そうなったらそうなったで、やっぱり寂しいんだろうな(我侭!)。

そうなんですよ!一度卒乳考えた時は、私の体調不良で中断したんですが
その後が本当に四六時中おっぱいおっぱいおっぱい!!…になってしまって。
本当に参りましたw

最近はうちも夜は吸ってからおっぱい触って眠りにつきます。
可愛いけど、つねるのはヤーメーテー!(笑)

ルミままさんへ

あぁ良かった!おっぱい星人がここにも!(笑)

1歳半検診で「そろそろ卒乳しましょう」と言われたとの事…やっぱりその辺りが節目なのでしょうか。
うちは牛乳は嫌がらずに飲んでくれるので、そっちに切り替えられないかなーと思っていたんですが、やっぱりおっぱいの感触が良いんでしょうね、お腹すいて吸ってる訳じゃない様なので、離れられないんでしょうね。
こちらも、ゆらゆら抱っこしてるより、一緒に横になってしまったほうが楽だし(私、添い乳派なので)。

ここでやめてしまうと、また最初からやり直しで、ひなが可哀想なので、何とか…何とか卒乳出来るよう、頑張ります!

No title

うちは、あんまりおっぱいに執着がなかったのか、知らないうちにだったからなぁ。。。
少しずつ、お互い負担なく卒乳できるといぃですね。

e-94レフ、私も初心者なのでよく分かりませんが、いつも明るさによってISO(感度)の設定を変えています。
真昼間の外では100とか。室内では400、800、1600、、、どれくらいが最適かよく分からないから、撮りながらいじってます。
撮るときはいつもAvモードにして、ピントの合う範囲を好みでいじりながら。後はカメラにお任せ。
ホント「誰か教えて~」って感じです^^;

guromakiさんへ

自然に卒乳…本当に羨ましいです~。
今は抱っこで寝かしつけてるのですが、慣れてない所為か、下に降ろすと泣く事があります。
抱っこしながら座椅子で一緒にうとうとしてしまう…。
布団に寝てくれないと動けない~。

Avモードですか。ISOですか。ふむふむ、やってみよう。
本当はレンズも欲しいんですけどね~…。
何せ高くて、手が届きません(苦笑)。
撮りながら、手探りでやるしかないですかね。

初心者でも読める本でも買ってこようかしら?
説明書は難しすぎて…。

COMMENT投稿

管理者だけに読んでもらう (非公開コメント投稿可能)

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
