カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年08月



トイレトレーニング

以前、しまじろうのDMを見てから、それとなく気になっていたトイレトレーニング。
しかし、私が「いやー…まだ早いだろう…この子、早生まれだし。」なんて思っていました。

以前、ご近所の方が補助便座を譲ってくださり(二つ貰ってしまったが、一つで十分なので使います?との有り難い申し出があったので戴いてあった)折角あるんだから、と言う理由で、トイレに何度か誘ってみました。

すると、一番最初は嫌がったものの、2回目以降は「ちー?」と聞くと、お腹を指差し「ち!ち!」と言って、自らトイレに向かう事が出てきました(もう、その時はオムツにしちゃってますがw)。
どうやら、トイレの場所が分かる事と、ドアをコンコンして自分で開けることが楽しかったようです。

まぁ、トイレの意味が分からなくても仕方ないよね、この月齢じゃ…と思って、半ば遊びの一環として本人が「ち!」と言ったら行くようにしていました。

そんなことを繰り返して2ヶ月位経ったかなぁ…(本気でやっていなかったので、実際は1ヶ月位の進みなんじゃないかと)。

今日は朝から起きてすぐに何も言わずに2Fのトイレに自分から向かいました。
「ちー?じゃぁ、チッチしてス~♪してみようか~?」
なんて呑気に某子供番組の歌を歌いながらオムツを脱がせてみると…

…あれ?

濡れてない!

思わず(あ、チャンスかも?)なんて思って急いで補助便座がある1Fのトイレに行ってみました。
座らせると、いつもの様にトイレットペーパーのホルダーで遊びながらニコニコ。
私もニコニコ。
歌を歌いながら「出るかな出るかな~?」なんて言っていたところ。
娘の表情がほんの一瞬、真顔になり。

「チョロチョロチョロ…」

出た!
出た!!
しっこ出た!!!

思わず「あ!チッチ出た!出たよひな!凄い凄い!!」と大声を上げてしまいました。
びっくりしたのか、一瞬止まるおしっこ。
「あ、やべっ…」と思いましたが、その後しっかり最後までおしっこする事が出来ました。

んもう感動。

遊び半分でやっていた事が、実を結ぶなんて!
期待していなかっただけに、本当に嬉しかった!

子供って、日頃やってる遊びがちゃんと意味を成してくるんだなぁと思いました。

…え?その後?

勿論褒め捲くりですよ!!
「ひなちゃん天才!」とか言っちゃったりして。バーカ。

ばあちゃんの眼鏡

20080830155253
眼鏡って、本当にイメージ違いますね。

自分が眼鏡歴長いから気付かんかった…。

今日は近くの自衛隊駐屯地で花火の予定だったんだけど、順延だってさ。
雨降って無いんだからやればいいのになんて自分勝手な事を考える主婦32歳の夏(ナニソレ)。

拍手いつもありがとうございます!

最近旦那さんが鰯を山ほど貰ってくるので、身体が鰯になりそうですこんばんは。
誰か鰯レシピを教えてください。

それはさておき。

先日、このブログの拍手回数が100回を超えました!
ジャスト100回に気づかなかった…不覚っ!

いつも拍手を戴いて、本当に嬉しく思います。
こんな…こんな辺鄙なブログにお付き合いしてくださるだけでも有り難いのに。
拍手してくださってる皆々様!本当にありがとうございます!!

更新が不定期で、更に時折旦那さん愚痴愚痴ブログと化していて、読んでいて不快に思われたりされてるんじゃないかとか色々考える事も多いのですが、それでも続けていられるのは、皆さんのお陰です。

本当に、ありがとうございました!

そして、図々しくも、これからも宜しくお願いいたします!
普段はこんな非常識な事してませんってば。
親に弄ばれて、半ば呆れ顔な娘。
ごめんねってば。


あー…。
9月は出産ラッシュなのですが、知ってる限りで2日と9日に生まれるそうです。
2日に産む方は、自然分娩なので前後するかもしれないけど、誘発すると言っていたので…。
9日の方は、帝王切開なので、多分間違いなし。

人事ながら、ちょっとドキドキ。

頑張れー!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

こんな所で

20080827125436
トイレから出てきてみると、こんな所で行き倒れている娘発見。

母から離れて、泣かずに寝れたのは、これが多分初めてかも。

どんどんオトナになっていくのね…。

嬉しいやら、淋しいやら(苦笑)。

バーベキュー

20080826233734
20080826233732
今日は、前の職場のバーベキューに誘われ、行ってきました。

…ってか、車で10分の場所にこんな穴場があるとは!

そこでひな、海デビューを果たしました!(今更!)

だって…今までは、あんな日差しの中で海なんて無理と思っていたので…。今日は曇りだったから大丈夫かなと。

岩場の中の地面が砂場の小さな波打ち際で、サンダルを脱がせて解き放ってみました。
怖がるかな?と思いきや、スコップ持って大はしゃぎ!
尻餅つきながら、バッシャバシャと水の中へ!
着替を持って行って正解。

そして、遊び疲れて砂浜で熟睡!
酔っ払いの大声も何のそのでグウグウ寝ておりました。
「よく寝る子だね~」とか言われて来ました(苦笑)。

夜もコテンと眠りの世界へ。

…う~ん、海遊び、疲れさせるには持って来いだわ!(何気にヒドイ)

また行きたいな。
今度はパパと一緒にね!

∴∽∵ ∵∽∴ ∵∽∴ ∵∽∴ ∵∽∴ ∵∽∴

最近「パパ」「ママ」を言うようになりましたが、両方共勘違いしている様子。
「この人誰?」と聞くと、誰にでも「パパ」と言うし、「ママは?」と聞くと、自分の鼻を指差して「ママ」と言います(私のゼスチャーを見てそうなったみたい)。



………

えーんグレてやるっ。

それはママじゃなくて「ハナ」ですっ!

おいおいそりゃないんじゃ…

20080825053610
眼鏡が壊れたので、眼鏡屋さんに行ってきました。

旦那さんが「フレームだけ交換出来ないか」と言ったんですが。

私、昔眼鏡屋さんで働いていた事があって、その時の経験から、フレームのみの交換は無理なことは知っていました(同じフレームがあるなら出来るかもしれませんが、フレームに合わせてレンズを削ってしまうので、フレームとレンズは同一のものでないと駄目なのです)。

私が言っても納得してくれないので、ダメ元で聞いてみました。
やはり、無理との返事。

…が。

「他のフレームのアームを簡易的に取り付けることは可能です。」との事。
しかもタダ。

でも、私は「左右のアームの色やデザインが違うフレームなんて、みっともないなぁ」と、正直思いました。

写真では見づらいですが、これが直した後のフレーム。

それを旦那さんに見せたら「あ、それで良いじゃん」と軽~く一言。

…何と言うか…ガッカリでした。

私だったら、自分の連れあいがこんな眼鏡かけてたら嫌だなぁと思うんだけどなぁ(何と言うか、みすぼらしくて)。
しかも、私一応こんなんでも女なんですが…。

「綺麗な奥さんでいたい」という、私の気持ちを踏みにじられたようで、本当にガッカリでした。
一体誰のためにダイエットしたりしてると思ってんだこんちくしょうめ。

「俺はえみっちの身なりとか気にしないよ」と言いますが、最低限恥ずかしくない恰好をさせては頂けないのでしょうか。

…ってか4000円の眼鏡位、何も言わずにポンと買ってくれる男気が欲しいもんです。

そんなに高価な物は要求してるつもりはないんだけどなぁ…。

こういう事があると、働く事を真剣に考えてしまいます。

因みに、簡易的に直したフレームは、先程あっけなく壊れてしまいました。

無惨…

20080823105845
とうとう眼鏡を娘に壊されました。

いや…いつかやるとは思いましたが。

仕方なく、以前掛けていた眼鏡を引っ張り出して来ました。
…が、これも歪んでるので、見にくい。
頭痛くならなきゃ良いけど…。

∵~∴ ∵~∴ ∵~∴ ∵~∴ ∵~∴ 
一昨日から、ひながゲリッピです。
何だろう?気候のせい?

そのせいで、オシリがお猿さん。痛そう。

あと、うんち漏れ処理に追われる母。
昨日までに、一体何枚ズボン洗ったんだろう…。
あと、オシリも何回洗ったんだろうか。

そんな時に限って雨降りそうだし。

あぁ、また芳しいニホヒがオシリから…(泣)。

ひなが下痢するの、もしかしたら初めてかも。
普段はどちらかと言うと硬い。ウサギ様。

カンガエルヒト。

20080823233732
…ならぬ、考えて眠る人。

そんな雰囲気です。
私がこうやって寝たら、きっと手首痛めます。

9月はご近所がベビーラッシュです(3人出産予定!)。

人事ながら楽しみだ。

元気に生まれます様に!

補足。

1コ前に書いた記事について、補足です。

書いたときは怒りに任せていたので、不満メインの記事でしたが、その中で書いた離乳の事について。

私が卒乳を考えたのには、ただただ「早く離れて欲しい」と言う思いではなく、いくつかひなメインの理由があります。

最近、昼間はたまにおっぱいナシで寝てくれる様になってきたこと。
おっぱいを「飲む」のではなく「吸う」だけの行動になってきていること(搾乳しても以前の様には出ていませんし)。
更に、吸う行為意外に「触って遊ぶ」事が増えてきたこと。
遊ぶ為におっぱい出せとの要求が増えてきたこと。
食事もほぼ大人と同じのものを、良く食べてくれること。
水分も十分に取れていること。

そんなこんなな理由があって、「昼間だけでもおっぱい離れられるかな?」と思ったわけです。

決して、大人の都合だけで止めてみようと思ったわけではないんです。
(おっぱい離れたらビール飲める!なーんて私の都合もほんのちょっとだけありますが(苦笑)。)

お昼寝の時に泣いて泣いておっぱいを要求して仕方が無い、と言う状況であったなら、まだ卒乳は考えなかったと思います(その場合は「断乳」か)。
でも、お昼寝時は割りと泣かずにあっさりとゆらゆら抱っこで寝てしまうことが多くなりました。

無理して離してる訳ではありませんよー。
ちゃんと私なりに、ひなの様子を伺いながら、育児してます。

それが本当に、ひなにとって良いことなのか?
それは、分かりませんが。

でも、ひなのおっぱい好きはまだまだ続きそうで、夜の就寝前はおっぱいナシでは眠れないようです。
夜中に目が覚めた時も、抱っこするとギャン泣きなので、おっぱいじゃないとダメだし。

完全な卒乳はまだまだ…かな。


久し振りにPCからの更新なので、レフ写真を数枚。



………

と思ったらアップロード出来ねぇ…!
ナニナニ?障害?私のミス??なんだなんだ???

*9時追記*

アップロード出来たので。
姪っ子ちゃんと
ちょっと暗いけど…姪っ子とお揃いの服で曾ばあちゃん家で。
この服は、去年義母のお姉さんから戴いたものです。
同じ洋服着せてると、顔が似てるなーと思います。
…性格は違うけど(笑)。

何か悪戯考えてる顔だな?
何か考えています。

…良からぬ事を(笑)。

ママにチュー

最近「ママにちゅーして」と言うと気が向けばやってくれます。
虫歯は気になるけど…この可愛さは辛抱堪りませーん。
いけない母親でしょうかそうでしょうね…。

フラッシュ焚かずに綺麗に子供の写真を撮るにはどうしたら良いんでしょうか?
フラッシュ焚くと、何だか平坦な写真になってしまって。
でも、焚かないと、シャッタースピードが落ちてブレてしまう。
露出度とか?そんなものをいじれば良いのかな??

一眼レフは奥が深いです。
誰か教えて(自分で勉強しろ)。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

実家にて

20080818162222
冷蔵庫にあったお茶を飲もうとしたら「ぴちょんくんのお茶」なるものが。しかも非売品。

…非売品なんて書いてあったら飲みにくいじゃーん。

この暑さに耐えられず、実家でもエアコンを買った模様。

でも、エアコンひとつ買っただけで、シールやらお茶やらくれるなんて、何だかプチバブリーですね、ダイキンさん。

こんなに色々くれるなら、うちもダイキンにすれば良かったよー。

∵~∴ ∵~∴ ∵~∴ ∵~∴

8月の頭から、昼間の授乳を止めています。
今のところ、大丈夫な様子。

でも、それを義父に知られたら「止めなくていいじゃん、飲みたいだけ飲ませてやれば…」と言われてしまった。

私もね、自然に止めるのを待ってたんだよ?
でもね、毎日寝しなにおっぱい噛まれる私の気持ち、分かるかしら?
朝から晩までおっぱい出しておかないと怒る子供を抱えて家事が出来なくてまいっちんぐーな毎日をどう思いますか?

「乳離れすれば、パパも少しは面倒見やすくなるかな~?」なんて気持ちも含んでるんですが…。

私も、簡単な気持ちで止めようと決心した訳じゃないんだけどなぁ。

…なんて、ちびっと愚痴でした。

IKEAに来ています

20080813161500
港北のIKEAに初めて来ました。



………

広っ!!

三浦の田舎者にはオシャレ過ぎて迷います(迷う≠オシャレ)。

お菓子をいじり倒す娘。
粉々になってたらごめんなさいIKEAさん(そんなにいじらせてないつもりですが)。

これから旦那さんの実家に行き、明日はひいお祖母ちゃんに会いに茨城へ。
土曜日に帰ります。

…って、誰に報告してんねん。

おてもやん

20080812190159
子供雑誌についていた、ミカンのシールを両頬につけたら、大層気に入った模様。

最近は動きが活発なので、ボケボケ写真しか撮れません。
あぁ…どんどん写真が少なくなっていく…。

またこんな写真を…

20080808102834
お・し・り。

水着なのに微妙に透けちゃってる所が子供らしくてかわうぃ。

そんな訳で激写。



………

私、年頃になった娘に嫌われそうです。ウヒッ。

プール遊び

20080806102632
20080806102630
最近ようやく水遊びの楽しさを覚えたようです。

そして、私が「にぃ~っ」と言って頬に人差し指をあてると、真似してポーズを取るようになりました。

…しかし、凄いお腹ですね娘よ。
両親も真っ青ですよ。

ようやっと!

20080805164052
20080805164050
我が家のリビングにエアコンが来ました。

「エアコンが無い生活も、健康的で良いよね!」と言ってるそばから夏バテ襲来。
大好きなご飯がたべられましぇん。

…夏バテダイエット…!(そんなの嫌だ!)

∴*∵ ∴*∵ ∴*∵ ∴*∵ 

おにぎり片手に眠る娘。
取ると激怒。
…何故…?
ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
