カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年01月



最近。

ひなの寝つきが悪くて困っちゃう。
…その所為で、母まで一緒に9時ごろ寝ちゃうじゃないか!(笑)
もうちょっとコテンと寝てくれないものだろうか。
昼間もっと身体使って遊ばせた方が良いんだろうな。
でも、昼間は結構寝つきが良い。
こんな寝姿にも成長を感じる。
寝返ったってヘッチャラで寝てますがな。
夜寝つきが悪いから、母のフリータイムが無くなっちゃうじゃないのぉ!(睡魔に負ける自分が悪い!)

昨日は風が強かった所為で
富士山ーー!!
富士山ガッツり見えました♪(これは旦那さんの職場の近くの海からの映像)
上のほうから煙が出てるように見えたな。あれは…雪が舞ってるのかな?
あぁ…雪舞う山…行きた~い!
もう滑れなくなっちゃってるかなぁ。

ずっと書こうと思っていた「最近イライラしてしまう事」。
それは…離乳食の時間。
もう本当に私にとっては魔の時間。
今までひなに対してイライラする事って無かったんですが。
最近になって、手で振り払うような仕草を見せることが増えてきまして。
先日、遂に。

「バシャン!!」と。
ひっくり返しました。お茶碗を。

床に散らばったあんかけ(こんな時にあんかけだよ…)。
べっちょべちょの洋服。

そんなのを見たら、一気にプツンと。

「もー!いらないなら終わりっ!!」と声を荒げてしまいました。

「あーもう!フローリングの目地に入っちゃう!フローリングダメになっちゃったら怒られるの私なんだよ!洗濯だって、片づけだって、全部私がやらなきゃいけないんだから!あんかけだって…折角手作りしたあんかけなのにー!」
って思いがぶわっと出てきてしまい。

報われない思いに支配されてしまいました。

はぁ…今思い出すだけで涙出ます。
「子供だから、こぼすのは当たり前」。
分かってはいるつもりです。
でも、本当に報われない!と思ってしまう…。

暫くして、我に返り。
「ごめんね」と謝りつつ。
フローリングをガードせな!と思い、慌ててビニールのテーブルクロスを買ってきて、床に敷きました。

叱る前に。
汚れる前に、汚れても良いようにするのが私の役目だったな、と。

ご飯だって。
もう10ヶ月。別で作らずに親のものを取り分けて、夕飯の支度の時に一緒に作ったら良いんだ。
「折角作ってあげてるのに!」と言う考えはいけなかったな、と。

大いに反省したのでした。

多分。
生理前のイライラも祟ってしまったんだと思う。
小さな事でもイライライライライライラ。

もう…どうにかして…この女性ホルモンめ!!
…無きゃ困るけど(苦笑)。

それ以来、離乳食の時間が憂鬱。
また、イライラしてしまうんじゃないかと。
また、声を荒げてびっくりさせてしまうんじゃないかと。

あー…早く生理来ちゃってください(来たらイライラ収まります)。
こんなに遅れるなんて、やっぱり出産後は周期が狂ってしまうんですね。
あんなにバッチリピッタリ一ヶ月周期で来る生理だったのに。
先月は18日に来たのに、もう25日になっちゃったよ…。


……

二人目?(ありえません!!)

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

NHK。

今さっきNHKでやっていた「NHKスペシャル」を見ていました。
母からメールが来て、見てみようと言う気になったのです。

赤ちゃんの成長の不思議みたいな事をやっていたのですが。

その中で「赤ちゃんは触れ合って育つ」といったような事を言っていて
ふと思い当たる節が。

テレビの中の赤ちゃんは、7ヶ月(だったかな?)でハイハイが出来なくて
お母さんは気がかりだったのだが、育児サークル(?)に行き、同月齢の
赤ちゃん達と接した後にいきなりハイハイするようになった、と。

ここに思い当たる節がありました。

確かに、うちのひなも旦那さんの実家に行き、従兄弟(4ヶ月違いの11月生まれ)と
接すると、劇的とまでは行かないまでも、何かしら変化を見せるのです。

…と、言う事は。

やはり、ひなの成長が少々ゆっくりなのは、私の出不精&人見知り体質が
祟っているのか…!?

同月齢の赤ちゃんと接する事が少なすぎるんだよね…きっと…。
毎日毎日、母と二人っきりで。
ちょっとぐずれば何でもやってもらえて。
「自分で動く事無いじゃーん」的環境だからいけないのかな。

そう思ったら、いても経ってもいられなくなり。
地元の育児サークルを探してみたりしていました。

「事前予約がいるのかどうかもわかんない…知らない人にいきなり電話するのって
億劫…。」
とか、しり込みしていると。
先週の検診の時に貰ってきたチラシの中に「予約不要!参加無料!自由参加!」
と書かれた子育てサロンのチラシが入っていた。

これは私でも行きやすそう!
と思って、早速行こうと思ったのですが。

毎月第1金曜日って…。

1ヶ月に1回かよっ!!

次の開催日は2月。
…あー…「思い立ったら吉日」な私には、あまりに時間が空き過ぎる…。
「行こう!ってか行かなきゃ!」と言う気持ちがしぼんでしまう予感。

う~ん…。
やっぱり予約しなきゃいけないのかどうか分からないサークルに行ってみるかなぁ…。

ひなの為に行かなきゃいけないんだよね。
そうすれば、きっと良い刺激になるに違いない。

頑張れ、私。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

えぇ!?

今日は朝から旦那さんが「美味しいパンの食べ放題のお店に行ってみよう!」と誘ってくれました。
わーい。嬉しいなぁ。
朝から出かけられるだけでも嬉しい。

そんな訳で、葉山にあるパン屋さんへ。
しゅっぱ~つ!
可愛いお顔が台無しですよ!
…って何だその得意気な顔はっ!!
ヒヤヒヤものですw
どうやらお気に召してしまった模様。
18年早いです!

…とかひとしきり遊んで。
いざ!パン屋さんへ。
入った途端、良い香り~♪
パンが焼ける匂いと、コーヒー豆の匂いはアロマですな!
焼きたて~♪
美味しそ~♪♪
ってか美味しかったです!いや本当。
焼き立てと言うだけでも美味しいですからね。パンって。

…しかし、ちょっとモーニングとしては高い!
なかなか行かれないなぁ。あはは。

折角なので。
味見…むぐむぐ。
ひなも一緒に少し食べてみました。
…硬さは大丈夫だけど、塩分が少々気になっちゃったので。

いやー、良い日曜日の朝でした。

その後、車の購入を考えているディーラーさんへ。
見積もりを出してもらいに行って来ました。

その後、もう一件車屋さんに寄り。

そこで、ひなが少々ぐずりだしてしまう。
仕方なく、車の中で授乳して。
お店に戻ってみると。

「あ、ここで買う事に決めたから。」


……

は?

何ですと!?

…と言う訳で、見積もりを取るだけだと思っていた車屋めぐりで、ウン百万の車を即決した旦那さんなのでした。




大丈夫なのかよっ!?

あー。
結局、車種は私の意向は汲んでもらえず。
パジェロになりました。

あんな大きな車…こんなど田舎でどうすんだ…。
ってか、私運転できません!!

安い軽買ってくれー!!(無理…ってかそもそもパジェロ買うのも無謀な予感)

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

自分フォロー…?

最近、旦那さんが妙に気を遣ってくれる。
なんだ何だ??

今まで、旦那さんがお風呂に入れると、ひなは大泣きしてしまっていました。
でも、最近は良い子ちゃんで入ってくれるようになりました。
…それが嬉しいのかな?よくお風呂に入れてくれるようになりました。

…と、思っていたのですが。
旦那さんに「最近は良くお風呂に入れてくれるね~。」と言ったら
「少しでもえみっちの負担が少なくなれば、と思ってさ。」と。

…おやや?あれれ??
そんな事思ってくれていたのですね。
と。
ちょっとびっくりしました。

まぁ、ひなが泣かないでお風呂に入ってくれるのも大きいと思いますが(苦笑)。
でも、本当に有り難いことです。

至らない妻ですが、これからもよろしくお願い致します、旦那さん。

…でも、最近の「おんぶしてやれば?」発言は許せませんよ?(笑)うふふ。
その発言がまずかったなぁと思っているのかな?あはは。


生理が近いので、授乳が辛いですー。
以前にも書きましたが、生理近くは乳首が痛くなってしまうんですね。
その痛い乳首を伸ばす伸ばす!!
痛いよ~。母の乳は餅じゃありません!!
お風呂入る前に寝ちゃったよ!大失敗!!
今日は授乳のタイミングを間違えました。
お陰で、お風呂に入る前に寝てしまった…。

大失敗ー。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

厄年らしく…

色々気がかりな事が出てきますな。
次から次へと。

昨日の検診では「成長が少し遅い」と言われて気がかりー。
そして。
今日、実家に行くと。
母が病院に行って来たと。
風邪でも引いたかと思っていたら、左胸にしこりが出来て、それの検査に行って来たと。
触ってみると、めっちゃゴリゴリしてますがな!!

しこり=癌という数式が頭の中によぎる。
とっても不安になるゴリゴリ感。

でも。
とりあえず、今すぐどうのこうのというものではない様子。

でも、悪いものでないと言う確証も無く。
来週、エコー(?)の検査を受けて、再来週にハッキリするらしい。

母親にベタベタする歳でもないが。
今、母親がいなくなると、育児の最大の理解者・協力者がいなくなってしまう事に。

いやいや、そんなことでなく、純粋に、嫌だ。
考えたくない。

どうか、どうか。
なんでもないものでありますように。

切に願います。

あーもう…何か新年早々嫌な事が続くなぁ。


最近、ひなが夜中に寝返りをして、うつ伏せになって寝ていることがあります。
もう、自分で首が動かせるので、窒息とかの恐れはないとは思うのですが…。
不安になってしまって、起こして仰向けで寝かせています。

母親に言ったら「もう大丈夫でしょー」と笑われてしまいましたが。

大丈夫なんでしょうか?

こうやって色々しちゃうから、動くのが遅いのかなぁ。
やっぱり私の関わり方がいけないんだろうか。

色々重なって、育児に自信がなくなってきました。
昨日は結構前向きだったんだけど。
時間が経つごとに、増す不安。
更に、ちょっと覗いた育児サイトで「10ヶ月でつかまり立ちが出来ないと発達遅延を疑うと医者から言われた。パラシュート反応を確認して。」と書いてあって。

パラシュート反応ってなんだ??と調べ捲くったり、ひなにその反応があるのかやってみて大泣きされたり。
結局、反応してるのか良く分からなくて、更に不安を掻き立てられたり。

耳年魔になってしまってもいけないとは思っているのですが。

やっぱり気になるー。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

10ヶ月検診

異国の地で、初めての検診(異国てw日本じゃん)。

いやぁ…流石に10ヶ月ともなるとママさんの輪が出来てしまってますな。
すっかりはみ出しもんの気配。
やっぱりママサークルとか、行くべきなんでしょうかね。ふー。

それはそうと。
結果ですが。

保健婦さんが抱っこした途端…
「重っ!!」
と。

それもそのはず。

体重:9600g
身長:72.5cm

デカっ…!!

でも、成長曲線範囲内♪
大きい事は良いことですよ、ひな!

色々検査(?)をして。
問題無し!



……

と言いたいのですが。
一ヵ月後に再検診になってしまいました。

原因は「つかまり立ちが出来ない。足を突っ張る事もしない」事。
ずりばいも少々遅かったので、念のため一ヵ月後にもう一度確認したいと言われてしまいました。

ショーック。

でも。
「念のため」なので、「まぁ、大丈夫だろう」と楽観視してますが。

うーん…何てお気楽母。
ってか、お気楽に構えてないとちょっと辛い事になってしまうので。

敢えて「楽観視」。
私にしては前向きだー。


昨日、森友に誘われて…
mixiデビューしてしまいました!
でも。
なかなかこれが。
もうちょっと雰囲気を掴んでからでないと、色々イタイ人になってしまいそうなので
ゆっくり進めてみたいと。

二つの日記を掛け持ち出来るのか自分!!と自問自答しつつ。
気楽にやってみますー。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

とうとう10ヶ月。

とうとう二桁になりました。
すごーい!早ーい☆

先日の夜ぐっすり事件(事件て)は幻の一日だったようで。
昨日なんかずっとおっぱい離してくれず。
…母ちゃん、お腹から風邪引きますよ。

でも、お風呂はパパと泣かずに入れるようになった模様。
これは嬉しいぞ!

それから。
ずりばい真っ盛りのひなちゃん。
遠くに旅立ってしまった時に「こらまて~!」と後ろからどかどかと音を立てて追いかけると、めちゃくちゃ嬉しそうに逃げる事を覚えました。
…その時の逃げ方が可笑しいのなんの。
「早く逃げたい」気持ちとは裏腹に身体がついていかないもんだから、その場でばたばたして「きゃーー!!」と喜ぶ。
その姿がかんわいぃ~のなんの(バカ…)。
思わず何度もやっちゃって、年寄り母さん息切れしちゃったぜ。はぁはぁ。

以下、愚痴です(またかよ…)。
聞き流してくださる方は、続きをどうぞ。

続きを読む »

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

旦那さんの実家からモブ更新。

昨日の夜。

ひなが初めて一度も起きずに朝を迎えることが出来ました!
スゴーイ☆

今まで一度も夜中通して寝ることが無かったのに!凄い成長!

それからそれから。
昨日旦那さんがお風呂に入れてくれたのですが、泣かずに入ることが出来ました~!
旦那さん、嬉しい。
私も、嬉しい!

お正月を挟んで、急激な成長を遂げる我が娘に、たくましさを覚える今日この頃なのでしたー。

今日は通して寝られるかな?うふふー。

どうしてお腹が減るのかな。

森通信をやっているとどうしてお腹が減るのか…。
永遠の謎。

…とかいう独り言は置いておいて。
開門して誰か来るのを待ちながら更新ー。

先日、初参りに行ってきました。
私は小さい頃から、初参りは鎌倉にある鶴岡八幡宮に行っています。
ひなの初宮参りも八幡様だったので、そのお礼も兼ねて。

人多っっ!!
もう三が日を過ぎていたので、少しは人の出が少ないかなぁ…なんて思っていたのですが、そんな事なかったっす。
ちゅ…駐車場がぁ…。
渋滞大嫌いな旦那さんが早速ご機嫌斜めですよ。

とりあえず、空いているぼったくり料金の駐車場に停めて。
お賽銭投げて、昨年のお礼と今年の無事を祈願しつつ。
お守りを買いながら「うへぇ、私今年厄年じゃん」なんて気がつきつつ。
「厄年だから、お払いした方が良いかねぇ?」と旦那さんに相談したら「母さんが寒川神社でやってきてくれるからやんなくて良いんじゃん?」と。

…いや、普通は自分がいる今、お払いしてもらったほうが良いんじゃ…と言う気持ちを飲み込みつつ。

最後に恒例(?)のおみくじを引き。
家族揃って「吉」を引きつつ。
神様の前でなんて事をっ…罰が当たりますよひな!
神様に怒られますよー的写真をゲットしつつ。

初参り終了。

…本当はもっと歩きたかったよー。天気も良かったからさ。
でも、ベビーカーが使えない境内、ずっと抱っこだったので、腰が悲鳴をあげる前に終わって良かったのかも。
境内までの長~い階段を登る時に「俺が抱っこしてってやるよ」と言ってくれるんじゃないかな~なんて期待は儚く散りました(苦笑)。
私の腰痛…甘く見られてんだなぁ。
私が「腰が痛いから、ひな抱っこして~…オ・ネ・ガ・イ(ハァト)」とか、可愛く甘えられたら良いのですが、性格的に無理です。
渋滞でイライラしてる旦那さんの機嫌を伺いながらだったから、更に無理でした。あは。

でも、久し振りに爽やかなお散歩でした。楽しかった♪


日常の一コマ。
一緒に読んでみよう
私だってお洒落には敏感なのよ!

えへっ☆
…なんてね☆

どちらかと言うと引っ張って破る方が楽しいんでしょ?ひな。
お陰で折角の通販カタログが所々ページが抜け落ちておりますよ。
そのうち手切りそうだなぁ。

あ。
そうそう。
妊娠中に色々編み物をやっていたのですが、その時の余った毛糸で、ひなのジャンパースカートを編んでみようと思って、本日から編み始めました。
色が微妙ですが。
やってる最中、早速ひなの奇襲に遭い、毛糸の玉がぐちゃぐちゃ。
そのうちこごっちゃうな、これ。
その時、色んな毛糸の玉で遊んでいた姫ですが。
何故かパステルグリーンの毛玉だけ、口に持っていくんです。
そして、ナメナメ噛み噛み。

それは食べ物じゃありませーん!
しかも一番高い毛糸でーす!!

口の中がもじゃもじゃになるからやーめーてー!!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

ぱっつり。

ひなの前髪が容赦なく伸びてきて、更に容赦なく結んでいるゴムを髪の毛ごとむしってしまうお姫様に負けまして。
使用前
ほらこんなに長くなっちゃった。

初散髪してみようと言う事になり。
切ってみました。



………

が。
使用後
動くもんだからギザギザですがな!
しかもオンザだし!(…死語!?)

男の子みたいだ…ショック。

だから嫌だったんだ、散髪。
しょぼん。

以下、「おいでよどうぶつの森」をやっている方に業務連絡(業務て…)。
ご興味のある方だけご一読を。
「どうぶつの森ってなんだ?」と言う方は多分読まれても分からない内容です…。

続きを読む »

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

やっと落ち着いてきました。

年末年始「ご馳走食べ歩きツアー」と言う名の新年挨拶めぐり(そんな思いで巡ってたのかよ!)がようやく一区切りしまして、自宅に戻ってきました。
やっとパソコン触れる~(嬉泣)。
…と喜び勇んでキーを打ち始めたら、何やら右手首が痛い…げっふん。

昨日は自宅でご馳走食べ歩きツアーで酷使した胃袋を休める為に、水炊き鍋をしました。
旦那さんが作ってくれたのですが、コンロで土鍋で煮ている時に悲劇が!

なんと。

土鍋が割れました!!

えぇそりゃもうぱっくりと。
お陰で美味しいお出汁が出ている汁が全てコンロの中に…。
それも悲しいが、掃除したばかりのコンロが大変な事になったのも相当悲しい。

旦那さんは一気に機嫌悪くなって不貞寝してしまうし。

新年早々最悪だー。凹。

鍋をカセットコンロに移すのに持った途端に割れた…とかじゃなかったのが不幸中の幸い。
もしそんな事になってたら、大やけど確定でしたからね…。
年末、ひなの近況を書いて「ずりばいしない…」と嘆いておりましたが、年明け早々始まりましたよ!ずりばい!
大晦日にゆっく~り前に進み始めたと思って大騒ぎしたら、元旦からはいはいしたくてしょうがない!
抱っこしても「降ろせ!」と大ブーイング。
それからは日を追うごとにスピードが増しております。
ちょっと目を離すとびっくりするような所に旅立っております。
こりゃぁ真剣に安全対策考えなきゃー。
今年も見事なミシュラン具合で。
この足で頑張ってずりずりしています。
…凄いな…。

人生初お年玉。
元旦は私の実家で過ごしたので、うちの父母からのお年玉が人生初になりました。
この後見事に「ぐしゃっ」と握りつぶしておりましたが(笑)。

おぉっとニアミス!
ママパパ以外での初キッスになるところでした。
…あ、ママパパもすすんではしていませんよ。虫歯がやはり気になりますから。
あくまでも事故でしてしまう事があります。

…「狙ってんだろ」とか言っちゃぁいけませんよ?

新年になって、ずりばいしたり、うつ伏せから自力でお座りが出来るようになったりして。
伸びてきた前髪を留めるピンは取ってしまうし、ゴムで結ぶと髪の毛ごとむしり取っちゃうし。
こりゃぁ、散髪しなきゃダメかなぁ。切りたくないんだけどなぁ。

と。
早くも大変な賑やかな一年になりそうです。

母の「こらこら!」も口癖になりそうなヨカン。
…既に遅し…かも?

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

明けました!

急いで撮った写真でごめんなさい
明けましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願い致します!

ワタクシ、只今年始のあいさつ回りであらゆるところに出向いております。
帰ってくるのは多分、5日過ぎ…。

帰ってきたら、色々UPしますね!

とりあえず、新年のご挨拶でした!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
