カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2007年12月



今年ももう終わりかぃ!

…と突っ込みたくなるほどに、今年はめまぐるしく周囲の状況が変わった激動の一年でした。
多分、私の人生で一番のイベントになったであろう、出産に始まり。
そこからは育児育児育児育児…な一年でしたな。
母としても一年生。0歳児でした。
我が子の成長に一喜一憂してみたり。
最後の最後で、子供に対してイライラしてしまうことが出来てしまったり(このことについては、年が明けて落ち着いてからきちんと記事に起こしてみようと思いますが)。

でも。

色んな意味でとっても楽しい一年でした。

こんなことを書いている間に、後ろで綿棒のケースをいじっている愛娘に目を光らせつつ。
一年を振り返ってみました。

来年は私もひなも一歳児。
もっともっともっと…大変な事が増えていくんでしょう。」

自己嫌悪に陥る回数も増えそうです。

でも、あまり悲観的にならないように。
自分の感情をコントロールしつつ。

私なりに。
背伸びせず。
ゆっくりと。
「カメの歩みで」。

頑張っていこうと思います。

一年、ブログに遊びにいらしてくださった方々に、多大なる感謝を込めて。

一年、ありがとうございました!

…そ…そして、これからも仲良くしてやってください…ね…。え、えへへ。

来年はもうちょっと更新ペースを上げたいなぁ。あはは。

それでは、よいお年をっ!!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

近況。

まだまだはいはいしないひな。
四つんばいの姿勢はちょっとだけ出来るんだけど、手の力のほうが強いから後ろに下がっちゃう。
ずりばいも出来ないんだよ…。
イナバウアーもびっくり
身体柔らかっ!
母がやったら速攻病院送りです。

頭が重いですよ母。
「なんだこれ?」と言いたげな。
母の帽子ですよ。
何気に似合ってますよひな。
動くからブレちゃうよ~。
そしてクリスマスの写真。
光が足りない部屋で、フラッシュたかずに撮るから、動くとシャッタースピードが遅くてぶれちゃうんだよー。
動かないでといっても、そりゃ無理な話で。
見事に殆どブレブレ写真大会でした。

クリスマス。
ひなはサンタさんから汽車型の車を貰いました。
パパが「これが良いんじゃないか?」とサンタさんにお願いしてくれたようです。

が。

脇についてる歯車を動かすと音が出るんですが、その音にビビったのか、見るとギャン泣きです。

折角貰ったのにー。
パパが凹んでいますよ、ひなちゃん…。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

☆★☆メリークリスマス!☆★☆

メリークリスマスです!
…遅いって?あははは。

友人ヨウコちゃんからステキなクリスマスプレゼントが届いたー!
娘のプレゼントばかり気にしていたので、自分にプレゼントが届くとは思っていませんでした。
いやー、久し振りのサプライズ☆
こんなに沢山…ありがとー!!
うははははは!!
入浴剤&フェイシャルパック+αのスペシャルパック!
+αは…
これが一番笑えたよ
恩シップ…(何この変換)温シップでした!
手作りでお揃いにしてくれたよ!さすがイラストレーター…!芸が細かいっ!

早速お風呂であったまり、美顔パックでお肌のお手入れ。
美顔パック中、旦那さんに「恐っっ!!」と本気で恐れられたよ…うふふf。

兎に角めっちゃ嬉しかったよ!
ありがとうサンタさんならぬヨンタさん☆
土曜日に義父母がいらっしゃいまして、ひなにクリスマスプレゼントを持って来て下さいました。
おばーちゃんからのプレゼント。
GAPのニットパーカー!可愛いっ!
それと、GAPのダウンを戴いてしまいました。
ダウンは、3歳児用なので、まだまだ大きいのですが、その分長く着られそうです。

ひなの事を思い浮かべて選んでくれたんだろうなぁ…と思うと、素直に嬉しい。

ありがとうございました。

クリスマス週間は、旦那さん&義父&義弟の誕生日(みんな12月が誕生日)も重なり、何だか忙しかったです。
楽しかったけど。
お陰で、ひなの夜の離乳食が遅い時間になってしまって食べられなかったりして…久し振りのミルク
ご飯の代わりに久し振りにミルクをあげてみたりしてみました(一食分賄えるほどおっぱいが出てるとは思えなかったので)。
哺乳瓶嫌いだったのに、ごくごく飲んでくれました。
う~ん、久し振りにこの顔見た~可愛いなぁもう☆

師走にふさわしい、忙しい一週間でした。

これからもっと忙しくなるぞ~!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

なんだよこれ…

今日2回目の更新の訳。

生理の出血量がシャレになんないんですけど…これって大丈夫?
こんなもんなのかしら??

お陰で少々ぐったり気味。
まだお腹も鈍痛が。

血液たちよ、我が腹の肉も一緒に体外に排出しちゃってくださいな(無理言うな)。

…あー…本当に年末までにちょっとでも痩せたい。
遊びに来る友人は、私の変貌ぶりにさぞ驚く事だろう。

逆サプライズよ。覚悟していてちょうだい。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

この感覚…1年半ぶり。

生理が来ました。

一度婦人科の病気をやっているため、来るまでは正直気が気でありませんでした。
「一個しかない卵巣…ダメになったらどうしよう」と。

昨日、何だかお腹が痛くて(生理痛は前もあったけど)トイレに行くとこっそりいらっしゃっていました。
ホッとしたような、「産後の身体」では無くなったという、ちょっと寂しさもあったりと。

でも、兎に角来て良かった。

しっかし…生理痛が酷くなってる気が…。
約一年半ぶりの不快指数80%にちょっとげんなり。

15日は旦那さんの誕生日でした。
新居に引っ越してから初めての誕生日。
去年は切迫早産緊急入院騒動で誕生日どころではなくなってしまったので、今年はしっかりお祝いしようと思っていたのに。
14日、仕事が終わった旦那さんを迎えに行くと「明日、休みになったから実家行くわ。」と。

私の純情返せリターンズ。

アナタの誕生日だから好きにしてちょ。と、少々ふてくされてみた。

でも、旦那さんにとっては今年も誕生日どころではなかったらしく。
何だか元気がないのでどうしたのかたずねてみた。

「会社にお偉いさんから電話がかかってきて「○○さんいますか?」って聞かれたから「○○という者はおりませんが…」と言ったんだ。そうしたら社長にすっげぇ怒鳴られた。」と。
その出来事の一部始終を聞いたんだけど。
どうも、旦那さんが怒られた理由が私にも分からない。
寧ろ「社長さん、そりゃないぜ…」的な。
理不尽な怒られ方をして、相当凹んでいたのでした。

多分。

以前までの旦那さんだったら、キレて辞表叩きつけて帰って来たに違いない。
でも、それをしないで煮え湯を飲まされる思いで帰ってきた旦那さん。

それは「家族」が自分にいる、という責任感からだった。
「一人だったら辞めてるよ。」との一言に、申し訳ない気持ちと、感謝の気持ちがこみ上げた。

「夫」と「父」の責任感がちゃぁんと備わっているんだなぁ、と。
家族の事を一番に考えてくれてありがとう、と。

そう思い、私にしては珍しくちゃんと言葉にして伝えてみた。
「私達のことを考えてくれて、ありがとうね。でも、無理しないでね。」と。

いつもありがとう、旦那さん。
重い話題だけではなんなので。

もしゃもしゃ。
これはなんでしょう?
テレビに夢中。
帽子のフリンジでした☆
イヤン。
予想通りの反応。
やっぱり帽子は好かんらしい。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

日曜日の出来事。

日曜日。
そう。待ちに待ったお出掛け曜日。
前日から楽しみで、遠足前の子供のように寝つきが悪かったりしたほど楽しみだった日曜日。

朝から何だか雲行きが怪しい出だし(前記事参照)。
でも…でも今日は楽しく、気持ちよく過ごそう!と心に決めていました。

…買い物出来るし♪とかとか思っていたりしました。

そして。
8時出発が押しに押して結局11時出発。
それでもグッとガマーン。

横浜について。
人の多さに田舎暮らし親子、すぐさまノックダウン。
日曜日に行くところじゃないや、横浜。

と…兎に角、買い物しなきゃ!と思い、キラキラ最先端お洋服を品定め。



………

たっ………高ぇ………!!

なんだよこの値段はこんちくしょうめ、と半分やる気がうせてきて。
それでも折角来たんだからなんか買わなきゃ…!駐車料金だって馬鹿になんないし!

と思った時、ふとウィンドウに映る自分の姿が目に入った。

産後の出っ張ったままのぶよぶよお腹。
くびれなんてものは果たしてどこにあるのかと思うほどのウエスト。
ボサボサの頭。

…こんなんで新しい洋服買ってもどうせ誰も見ないし…。
まして頑張って高い洋服買ったって、着ていくとこ無いし…。
しかも、ニットなんて今着たら、ひなのほっぺが赤くなっちゃうし、簡単に洗濯できないし。

そんな事を考えていたら「ユニ○ロのTシャツで十分なんじゃん…?」とか思い。
私にお金使うなら、ひなの洋服の一つでも買った方が…いやいや、それよりちょっとでも車の頭金に回した方が良いんじゃ…とかとか考えてしまい。

やる気ゼロ。

母親になるってこういうことなのか。
自分に楽しみを見出せなくなるんだなぁ。
とか思っていたら、ちょっと凹みつつ。

「もういいや、帰ろ。」

…となってしまいました。

結論。

せめて痩せなさい。

ぎゃふん。

写真も撮れませんでした。
折角クリスマスイルミネーションキラキラな中、ひなと写真撮りたかったのに。
「明日早いから早めに帰りたい」と旦那さんの一言で終ー了ー。

なんか…気合だけが空回りする一日でした。えへ☆

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

神奈川に引っ越そうかと思っている方に朗報。

ちょっと旦那よぅ…。

昨日、アナタは自分で言ったよね?

「明日は早めに出よう。…そうだなぁ…8時位には家出ようね。」と。

今もうすぐ10時なんですが…。

隣の新築の大工さんと話したっきり帰ってこないんですが。
どういった事情があるのでしょうか。

こっちはアナタの機嫌を損ねないように
7:30に準備完了してるんですが。

ひなの離乳食も前倒しで食べさせたんですが。

折角「今日はイライラしない!楽しく過ごす!!」と心に決めていたのに。
私の純情返してください。

…もう嫌だ。くっそう。ムカムカムカムカムカ!

腹いせに(腹いせになってないけど)ブログ更新。

タイトルの通り、神奈川県の何処かに移住したいと思ってらっしゃる方に朗報です。
この朗報が「朗報」になる方は極少数化と思われますが(…ってかこんな弱小ブログでは誰の役にも立たない事確実かと(←意味ねぇ))。

役立たず朗報の臭いぷんぷんな為(しかも子育て日記じゃないし)興味のある方だけ続きをどうぞ。

続きを読む »

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

あ!?

最近、上の歯が生えてきたひなちゃん。
添い乳をしていると、その可愛い歯が乳首に当たって痛いのです。



と、思っていたのですが。
今、お風呂に入ってて気がついたことがあります。

自分の腕が当たっても痛い乳首。

…ん?
この痛みは…うっすら覚えがあるぞ…??

…はっ!!
もしや!?

生理前の痛み!?

そうなんです。
生理前は乳首が痛みます、私。
そして、出産してからまだ生理が来ていません。

もしやもしや!??
生理が来る!?

…もう1年半前から生理のお世話になっていないから忘れちゃってたぜ母ちゃん…(お世話て)。

あーもう生理来ちゃうのかぁ…。
ホッとしたような…寂しいような…。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

久し振りのお出掛け♪

一昨日、ようやく加湿器を出しました。
これはナンデスカ?
初お目見えの物体に興味津々。
音でも聞いてみましょうか…ナニナニ?
ブレブレですが。
何故か懐く我が愛娘。
何を期待したのでしょう?

「なんだずりばいで前に進めるんじゃん」とお思いの方。
甘いな…ふふふ。
加湿器の前で一通り身体を回転させた勢いでここまで近づいたのです。
まだまだずりばいへの道は険しいようです。
さすが私達の娘。運動神経はあまり良くない様子。

…さすがじゃねぇよっ……!!
(因みに、この加湿器熱くなりません。スグレモノ♪義妹夫婦に戴きました。素晴らしいものをありがとー♪)

以前は旦那さんがお休みの日は「何処かに連れてってくれオーラ」を出し捲くっていたのですが。
期待するだけ損な事が結構多く、それに対してイライラしたりすることが多かったので、期待するのを止めることにしていました。

今週も例外なく、期待していなかったのですが。
旦那さんの方から「明日横浜に行こう」とのお誘いが!

無理してるんじゃないのかな~と思い「えー、いいよー疲れてるのに。無理に家族サービスしなくても。」と可愛くない事を言ってしまいました。

「いや、ちょっと買いたい物があってさ。」と旦那さん。
なーんだ、自分の都合だったのね…と思いつつ。
「何買うの?」と聞いてみました。

「宝くじ。」



………

そうですかあなたは家族サービスより
年末ジャンボですか。
この…金の亡者めっ!!

「あ、えみっちのクリスマスプレゼントも買おうかと思って。」

…妻のプレゼントはついでですか。
しかも年末ジャンボの。

「1万円以内で好きなもの買って良いよ。」


許します!全て!!

…こらそこ!
誰が金の亡者だ!とか言わないっ!!


1万円の買い物だって♪ウハウハ♪

…でも、旦那さんの一番の目的「年末ジャンボ」は何と3万円の高額投資です。

毎年これなんだ…そんなもんに3万も使うほど、うちは裕福じゃありません!
…でも、私への1万投資は許す!(勝手な!!)

久し振りに都会の喧騒に浸ってきます。
クリスマス一色なんだろうな~。
写真撮れたら良いなぁ。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

腰の容態

そうそう。

出産してから持病の坐骨神経痛が悪化してしまったと以前書きましたが。
あまりに痛みが酷いので、堪らず実家の近くのマッサージサロン(?)へ。

問診の後、うつ伏せになって。
「痛かったら言って下さいね~」と言われ。
「この辺が痛いんですかね?」と…
丁度お尻の中心の骨をグッと。

途端に激痛が!!

思わず。
そう、思わず飛び上がりました。
「んぎゃっ!!」と。

マッサージの先生「やべっ…」といった雰囲気で「だ…大丈夫ですか!?」と。

大丈夫じゃなかったけど。
「だ…大丈夫です…あはは…すんません騒いで…」と強がってみたりしました。

その後。
色々マッサージをしてもらいながら話をしていくうちに。
原因の一つが出てきました。

「この辺が痛む方って、昔交通事故で打ったとか、転んだとか…そういう方が多いんですよー。…あ、あと、スノーボードやってた方も多いかな~。

…なぬっ!?

スノーボード…!?
(大いに身に覚えアリ)
「やってました…ボード…。」(←何故か小声)

暫し沈黙の後。

二人で。
「…あ~………」と。

坐骨神経痛だと思っていたのは、やはり違っていたようです。

し・か・も。
ボードでやったなんて。

…自業自得?ギャフン。

それにしても…。
もう、冬山に行かなくなって(ってか行けなくなって)早3年。
ボードで打った痛みなんて、こんなに長引くもんなんだぁ。

迂闊でした。

皆さんもお気をつけを。


何やら一生懸命です。
今日の昼間。
こっそり背中を隠し撮り。

何よっ
あ、気づかれたっ!

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

何か色々書きたい事があるんだけどなぁ…

ワタクシ、一つの事に集中し始めると、それがひと段落するまで邪魔されたくない人なんです。
だから、ブログの更新ものんびり自分のペースでやりたいんですよねぇ。本当は。
でも、乳児を抱えているとそんなこと出来るはずも無く…。
いつもいつも書きたいことがなかなか書けずに溜まってしまっています。

…多分、一人だったら毎日2.3記事書ける位に書きたい事が沢山。
…いえいえ、大した事ではないんですがね。

いってらっしゃい
パパと朝のスキンシップ。
お寝巻きのまま行ってらっしゃい☆

向こうに片付いてないキッチンが写っていますが、セルフフィルターでお願い致します。

おもちゃ箱
…ゴミ箱?

いいえ違いますよ。全てひなちゃんのお気に入りのおもちゃ達です。
お口ふき取りナップやお尻拭きの空き袋だって。
空のペットボトルだって。
全てお気に入りの大切なおもちゃ達です。

漫画もまた描きたいな、と。

以下、話題になってる大腸菌検出事件について。
私個人の意見ですので「何言ってんだこんちくしょうめ」と鼻で笑って聞き流せる方は続きをどうぞ。

続きを読む »

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

こんな仕打ちも愛娘だから許される

今日もママ大好きひなっちさん。
昨日に引き続き、濃密なスキンシップをしておりました。
やっぱレフで撮ると何だかかっこよく写りますな。
近いって。

抱っこ紐で抱っこをしながらあやしている時に、「ん~…ごっつん!」と言いながら頭と頭を合わせて遊んでいるのを繰り返していたら、「ん~…」と言いながら顔を近づけるだけで、自分から頭を寄せてくるようになりました。
それがまた可愛いんだぁ…!(バーカバーカ)
素人の私でもね。
更に近いってば。

そんな訳で、今日もごっつん遊びをしていましたが。
その時に、衝撃的なことが。

調子に乗って「ん~♪」と顔を近づけると、今日は頭と言うより唇が近づいてきたのです!
「あっ…このまま行くとチューしちゃう…ひなからしてくれるなんて…嬉しいっ!」(←…もしかして、ちょっとキモい?)
そんな事を考えながらもそのまま待っていました。

すると。

「がりっ」と!

鼻の頭に激痛が!!

そうです。
見事に鼻の頭をかじられました。

ひなが狙っていたのは、母の唇ではなく。
鼻の頭だったようです。

「お尻かじり虫」ならぬ
「お鼻かじり虫」め!!

時代の流れに乗るとは侮れんぞ娘!! (違!)

おててもぷにぷに。大好き♪
おててもいつの間にか大きくなったなぁ。

テーマ:☆★☆2007年3月生まれbaby☆★☆ - ジャンル:育児

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
