カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年10月



実の姉。

私には4歳離れた姉がいます。
昔からそれ程仲良し姉妹ではありませんでした。
それでも何とか最低限のお付き合いをしてきたんですが。
(実の姉に向かって「最低限のお付き合い」とは何事か!と
思う方もいらっしゃる方もいるかもしれませんが…)

私が結婚して最初の妊娠をした時に、姉との溝が決定的に
深まってしまう出来事が起こりました。

…正確には「私の姉と私の旦那さん」との関係が悪くなってしまった
訳なんですが…。

ここから先は、いわゆる「心の風邪」を引かれている方には
ちょっとキツイ内容になってしまうかもしれません。

「心の風邪」を引かれている本人もとても辛いと思います。
でも…「心の風邪」を引いた家族の周囲の人達の気持ちもあるんです。
周りの人間だって、同じ人間なんだもの。

そんな周りの人間の一人の意見なので、キツイかもしれません。。

…しかも、ちょっと長いです(苦笑)。

続きを読む »


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

凄いよ!!

昨日、お腹にクリームを塗ったあとぼんやり自分のお腹を
見ていたら。

お腹がピョコン!と動きましたよ!!
表面を見てて分かる位に!!

凄いよー!!

隣でうたた寝してた旦那さんにコーフン気味に
「見てみて!動くのが分かるよ!!」
とばしばし叩いてしまったw

今までは旦那さんがお腹に手を当てても動きは分かんなかった
ようですが、ピョコンと動いたお腹の動きは分かったようでした。

「おっ!すげー!!」って言ってお腹に手を当ててみる。
でも、やっぱり手じゃ分からないらしい。
やっぱり私のお腹のお肉が邪魔してるのかなw

暫くお腹を出してじーっと見て赤ちゃんの動きを楽しんでいました。
…旦那さんに「冷えるからお腹を早くしまいなさい」と
怒られてしまいました…。
だって、見てたかったんだもん。
ずっと見てても飽きないよ。

続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

しょぼーん…。

妊婦生活って上手くいかない。
…くっそぉ……。

あ、昨日の妊婦検診の結果です。

とりあえず、赤ちゃんは順調でした。

続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

6ヶ月検診前日。

久し振りの雨に、洗濯物が乾かないから嫌だなぁ…と思いつつ。
たまには雨も良いな…と言う気持ちもあったり。
仕事をしていた頃は無条件に雨は嫌いでしたが
今は雨天なら雨天なりの雰囲気の楽しみ方を味わう
余裕があるような気がします。

明日はいよいよ6ヶ月検診。
4週間…長いのなんのって……!
でも、胎動をしっかりと感じることが出来るようになってから
少し落ち着く事ができているような気がします。
やっぱり、自分で赤ちゃんの無事を確認できるって素晴らしい。
医師のエコー検査だけが頼りの初期とは精神的にも違うような
気がする。
赤ちゃんが懸命に「ここにいるよ!」って膀胱キックするので
刺激に耐えつつ「よしよし、元気だ!」って感じることが出来る。

胎動って本当に素晴らしい!

検診前日は決まって情緒不安定になって、夜寝付けないので
今日は実母を誘って外に繰り出し、疲れを貯めてきました(苦笑)。
疲れていれば、眠れるはず!なんて安易な計算の元に、映画を
見に行ってきました。

見てきたのは「イルマーレ」。
キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのラブストーリー。

私、劇場でラブストーリーを見たのは「タイタニック」以来です。
…はい。ラブストーリーは基本的に見ません。
時間的に、それしか見られなかったんだよぅ…。
サスペンスとか謎解きとかが好きですね。

実母と見るので、どんな映画なのか心配でしたが
(濃厚ベッドシーンとかあったら気まずいじゃないですか…)
それはそれはピュア(?)な恋愛物でした。
久し振りの恋愛物に、ちょっと懐かしさを覚えていたりw
ストーリー展開的には楽しかったですよ。
中盤位にラストが予想出来ちゃう展開でしたが(苦笑)。
なんか…純粋に楽しめました。

終わってから、はっとしました。
余りにユルユルな恋愛ストーリーだったので(ハラハラとか
余り無かった)。

「私…疲れて無いじゃん!!」

……と(笑)。

「疲れて安眠作戦」…失敗です…とほほ。
こんなことなら、やっぱり「16ブロック」見ればよかった…!
ピーコが面白いって言ってたしな…気になる。

…仕方ない…「自力で安眠作戦」に変更です。


ところで…。
最後のディープキスシーンの時に赤ちゃんがそれはそれは物凄く
暴れていたのは何故だろう?(笑)
…私が興奮してたのか?(爆笑)

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

戌の日報告。

妊娠の事で頭が一杯でプロバイダの料金
払い忘れてた…w
お陰で今まで(約1週間)ネット出来なかったよ…。
しっかり!自分!!

さてー。
ようやく戌の日のお参りの報告なぞ。

12日に行って来ました。
誰と行ったら良いのかちょい悩んだんですが
行かれる人だけ行きましょう、という事にしましたw
そんな訳で、私・旦那さん・実母 の3人で行ってきました。


続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

そだ。

今戌の日のお参りの事を書いていて思い出したこと。

6月に紫陽花の写真を撮りたいと思い、鎌倉の「長谷寺」に
一人で行ってきた時の事なのですが。
散歩がてらにお寺を散策していると、お札を供える所があり
何気なく見ると、お札の中に「水子供養」のお札が。
一人だったので、どうしようかと思ったのですが
折角なので、と流産した赤ちゃんの水子供養の為にお札を
供えてきました。

お札の裏に、供養する赤ちゃんの名前を書いて
お供えしてからお水をかけてあげる方法でした。

実はですね。
そのお参りの後、何と妊娠発覚だったんです。

赤ちゃんがお参りしてもらうのを待っていたのかな…なんて
思いました。

偶然かもしれませんが、もしかしたら供養したから
また新たな命が宿ったのかもしれないと思うので
戌の日のお参りの時に、旦那さんも一緒なので
お礼も込めてもう一度お参りに立ち寄ってみようかなと
思っています。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

あわわわわ。

うーん…。

悪阻の時期が終わったと思ったら、何故か眠くて仕方が無い。
寝ても寝ても寝たり無い。
…今更眠り悪阻!?

お腹の様子ですが、エラい事になってますぞ。

私のお腹には卵巣膿腫の手術の時の傷跡があるんですが
(おへその2センチほど下から恥骨の上辺りまで)
今まではその傷跡が何もしなくても全て見えたのです。
ところが!
今はその傷跡が見えなくなりましたw
丁度傷跡の上辺りからお腹がポッコリ!!
元々おへその下辺りに皮下脂肪がありポッコリお腹なのですが
そのポッコリ感が更に倍!と言った雰囲気。

5ヶ月辺りからお腹が急に大きくなるとは聞いていたのですが
こんなに違うもんなんだねー。

色んなブログ様で「○ヶ月のお腹~」と言って
自分のお腹を紹介されてらっしゃる方が結構多いのですが
私のお腹は公開出来るほどウツクシクナイので…くぅっ。
…こんなギャランドゥなお腹はとても見せられませぬ。

更に更に。
体重も更に倍!な感じになってきてますよ…やばっ。
このままいくと、確実に体重管理要注意人物に指定
されてしまうので、甘い飲み物を自己規制。
これからは煮出し麦茶で我慢だ。

あぁ…妊娠前にダイエットなんかしなきゃ良かった。


あ。
今週の木曜日に戌の日のお参りに行ってきます。
楽しみだったりして。

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

10月の新番組

日テレの10月の新番組「14歳の母」(…だっけな?)。
初めてちょい長めの番組宣伝見たけど…。


ちょっと非難的な内容になりますので
読みたくない方はスルーでお願い致しますー。

…あ、読んだ後の苦情は受け付けませんよ

続きを読む »

テーマ:呟き - ジャンル:結婚・家庭生活

ようやく!

この間、胎動らしき気配があると書きましたが
ここ数日、それらしきものを感じなくなってしまっていました。

不安、不安……。

と思っていたら、今日は結構動いてくれました!
しかも!腸が動くような感じではなく、まさにお腹を蹴られる
ような「ぽこんっ!」という感触がっ!!
思わず「おぉっ!!今蹴った?蹴った??」と
話しかけたりしてましたw

…でもね、その感覚とは別に…。

突然膀胱を刺激されるような感じがあるんですが…。

ただの尿意だったらトイレに行くまでずっと続くでしょ?普通。
でも、そうじゃなくてたまにむずっと尿意が…。
トイレに行かなくてもすぐに収まるんですがね。
これも…胎動なのかな…。
だったらちょっと参っちゃうw
だって、急にその刺激が来るからつい「おぉぅっ!」と
思わず声がww

うーん…悪戯好きの子なのかな…?
お母ちゃん、その刺激にはちと弱いよ……ww

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

もう本当に勘弁しておくれ…

んもう…。
ハッキリしない天気に微妙にイライラ。
いっその事ザーッと降っちゃえば諦めもつくのにー!!
家の中に洗濯物がぶら下がってる状況って嫌…。

最近は明け方3時~5時位の間に一度目が覚めちゃう事が
多くなりました。
トイレが近いのもあるんだけど、昼寝しちゃうのが原因だな…きっと。
…要するに、睡眠のとり過ぎ(苦笑
どんだけぐーたらしてんねんっ!

そんな訳で、今日ももれなく5時に目が覚めたんです。
トイレに行って、もうちょっと寝ようと思ってベッドへ。
流石に眠りが浅くて夢を見ました。

その夢がさ…最悪だったんだよ……。
ぐうたらしてる罰か!?

続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
