カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年09月



はっきりして。

最近、お腹の辺りでどうも腸の動きとは違うような
動きがあるんだよな…。

私はうつぶせ寝派(横向きだけど腰から下はうつぶせに
近い感じ)なのですが妊娠してからも治らないんですね。

夜、その体勢でいると良く感じます。
お腹が圧迫されてるからかな?(…それってマズいんじゃ…)

流産してから、手でお腹を圧迫するのが恐くて
恐る恐るしかお腹は触れません。
なので、お腹に手を当てても余り感じません。



………


これってやっぱ胎動ですよね!?


今更になって「この感覚って胎動だったのかな?」と
思い始めたので、これが胎動だったら初めて感じた日が
分からないのですが…!!
…母子手帳にいつって書こう………(母子手帳に初めて胎動を
感じた日を書き込む欄があるんだよ…)。


あ。
因みに、「ぽこぽこ」でも「にょろにょろ」でも無く

ビクビクビクッ!!です。

痙攣みたい………。


テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

以前から悩んでる事

昨日は久し振りに元職場の友人と呑みに行ってきました。

…私?勿論呑んでませんよ?(偉い!…と自分を褒めてみる)


大分前に記事にした「流産経験した先輩への妊娠報告」を
昨日してきました。

続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

分娩スタイル

本当は下の記事と一緒の記事だったんだけど
長くなり過ぎちゃうので分けてみました。

皆さんは分娩方法の理想とかって持ってるのかな?
私は薄らぼんやりとしかイメージしてなかったんですね…。
「陣痛来たら病院行って、子宮口が全開になったら分娩台に
上がって出産」
その位しかイメージが無かったんですが…。

続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

昨日ようやく

昨日は旦那さんが初めて同行してくれた
検診でした。

毎度の事ながら、前日一睡も出来ず
そのまま病院へ。

前週の月曜日が祭日だったからか?
メチャ混みでした。
何故か赤ちゃん率高し!!

産婦人科は予約制なので混んではいませんでしたが
それでも10:30からの予約で診察室に入ったのが
11:00でした。

初めての「妊婦検診」も終え(尿検査・血圧測定)
助産師外来の診察室に呼ばれ、中に。
見覚えのある室内…。
「あぁ、たしかここで前に流産宣告されたんだっけ…」
と、思い出しました。
今回初の助産師さんの診察。
初めてお会いする助産師さんはめっちゃ明るい方でした。

…今回は長いよ?(笑




続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

どうしよう眠れん。

明日はいよいよ16週検診日。
早く寝よう!と心に決めてベッドに入ったが

眠れないよぅっ!!!

…タスケテクダサイ!(泣)


もう…いつまで検診日前日恐怖症は続くのやら…。
緊張しすぎて胃が痛くなってきた。うぅっ。


明日も順調ですと言ってもらえます様に…(切実)。
よし!寝るぞっ!!
(…と言っておいてそれが返ってプレッシャーになって
眠れなくなるに1000点)

身体って凄いよね…

今日は随分秋らしい天気だなー。
窓全開にしたらちょっと肌寒い位だ。
もう9月も終わりに近づいてるから当たり前かぁ。

5ヶ月突入で、そろそろ身体を動かそうと思いながら
パソコンの前から離れられませんw
運動不足が祟って、持病の坐骨神経痛が悪化した模様。
今までは左右どちらかしか痛くなかったんだけど
今は両方痛いよ…。
お産のとき、大丈夫かしら(案じてるなら運動しなさい)。

今まで、お腹の膨らみ方に一喜一憂していたワタクシですが。
5ヶ月に入ってから「これは贅肉じゃない!お腹の人だ!」と
実感できるようなお腹になってきました。
こんなに違うもんなんだなー。
だって、お腹をへこまそうとしてもへこまないんだもん!!

あと、胸も自分が思ってるより大きくなってるようです。
それを実感したのは先日。
トイレから出てきた時、目測誤ってトイレのドアに胸が
当たってえらい痛い思いをしたのがきっかけでw
うずくまって暫く起き上がれませんでしたよ…
(ってかどんだけ強くぶつけてんねん…!)

…って事はまだお腹よりも胸の方が出てるわけか…なんて
余計な事を考えてみたり。

それから、気になってる胎動ですが…。


続きを読む »

テーマ:妊娠4ヶ月~7ヶ月 - ジャンル:結婚・家庭生活

戌の日…

久し振りにいい天気♪
天気が良いと気分的にも浮上してきますね~♪

…今までのブルー加減は天気の所為だったのかな?(^^;


いよいよ…いよいよ明日から…

5ヶ月突入ですよ!!

待ちに待った輝かしい安定期の始まりですよぉ!!


…とは言えど、検診から2週間経っているから
順調かどうかなんて分からないんですが…。

流産してからと言うもの、心が勝手にダメージを最小限に
留めようと、過度な期待はしないようになってしまってる。
自己防衛本能なんだろうな。

周囲の人たちは皆揃って「マイナスに考えるな」とか
「深く考えすぎない!」って言うんだけど。
何も、全て後ろ向きな気持ちから「ダメかもしれない」と
思ってる訳ではなく。
「流産」を疑いもしなかった自分がそれを体験してから
心構えが無く残念な結果になってしまった時の
心の痛手がいかに酷いものだったか…と言うのを体験
してしまったので、自然と防衛本能が働いてしまう。

今のほうが多分、流産を受け入れやすい心になってると思う。
何事も無く出産まで漕ぎ着けるのは、実は大変だというのも
分かったし。

勿論、流産なんてもう体験したくはありませんが。

そんなもんだから、次の検診までは完全なる「安定期」とは
思えませんが…ねw

過度な期待をしないようにしている証拠に
今までのエコー写真をまだ載せられない自分が
ここにいる…w

次の検診(25日)が無事に済んだら
エコー写真をUPしてみようかなーなんて
思っています。


話がだいぶそれましたが……
5ヶ月と言えば「戌の日参り」ですね。


続きを読む »

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

どうなるのかな…

突然です。

突然、これからの事とか今の生活の事とか
不安になってきました。
何だろうな?

昨日まで「もうすぐ安定期!嬉しいな~♪」
なんて浮かれてたのに、今日は本当に不安定。

友達が近くにいなかったり(いても仕事してて
なかなか会えない)、一人ぽっちの事も多いから
そんなんでちょっと不安になっちゃったのかな。

家に篭ってばかりだから…
ちょっと辛くなっちゃったのかな。

……はっ!

これって、もしや……。


マタニティブルーってやつ!?


困ったな…。
明日はもうちょっと明るい気持ちでいられますように。


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

もうすぐだー!

いよいよ今日から15週に入りました!
いやー長かった!
(…ってまだまだこれからなんですがw)

…って事は、次の検診の時は16週半ばなんだなー!
(…今更!?)

あと一週間で待ちに待った安定期ですよー!!
ようやくお腹の感じが変わってきたりして
何となく自覚が出てきたんですが。

でも、胎動はまだ感じませんねー。
以前感じたものは、やっぱり「腸」の方
だったようです(^^;
いやー、残念ー。
初産婦ではやはり無理だったかw

あと1ヶ月もすれば感じられるようになるのかな?

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

もう良くわかんないよっw

むーん…。

昨日、久し振りに歩いたからかな…。
お腹がぱつぱつなんですがw

んー。
「張ってる」という感じではなく
触ると今までと違うお腹、という感じ。
硬いんだよな…。

出血したり、痛みがあったりしてるわけではないので
様子見してます。

これからこうやってお腹が出てくるのかなぁ。

更に。
胸の張りが今までと違う。
胸の中に硬いこりこりしたものがあるんだよね…。
小さなしこりでなく、中に握りこぶし大よりちょっと小さめな
ものがある感じ。

これらの変化って…。
前の妊娠ではここに辿り着く前に流産してしまったから
知らない変化なのかな?

むむーん。
あと2週間…長いやぁ………。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

報告遅れてしまったw

最近、パソコンの前にいるのがちょっと辛い。
…というか、パソコンを触る気にならないんです。
もしかして、赤ちゃんが電磁波を嫌がってるのか!?


……

んなアホな(…とセルフツッコミ)。


ちょっと前から書いていた妊娠週数ですが
自分の数え方がかなりいい加減で、しょーもなかったので
勝手に計算してくれるスクリプトを借りてきてちゃんと
把握しようと思い立ちまして、設置してみました。

こんな便利なスクリプトがあったのね~!
日々発見だわ。

さて。月曜日の検診の内容なぞ。



続きを読む »

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

今日から9月ー。

<13週と6日かな?>

9月しょっぱなから雨だよー。
何だかうっとおしいねー。

悪阻が収まってきました!
嬉しいような、不安なような(^^;
もうすぐ14週だし、そろそろ収まってきても
不思議じゃないよね?ドキドキ。

今日の体調がたまたま良いだけかもしれないので
朝から掃除洗濯頑張ってみました
(…いつもはどうなんだよっ!?)。
天気が良かったら最高だったのになー。
タオルケット洗えたし…(ずっと気になってる)。

昨日はびっくりな事がありました。


続きを読む »

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
