カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » ARCHIVE … 2006年08月



むぅ。

<多分13週と4日かな?>

先日「お腹が出てきた」と書きましたが、実は汚い話
便秘だったようですw
今ではすっかりへこんでしまいました。
そんな事でさえ、何だか不安になる。
オリモノの色も最初の頃とちょっと違ってきたし(血性ではない)。
生理痛のような痛み(痛いとまではいかないけど、ちょっと重い感じ?)が
ずっとあったり…。
本当、早く安定して欲しいよー。
周りには「心配したってなるようにしかならないしねー。」と
自分で言ってるんですが、それは実は自分に言い聞かせてるのかもしれない。

周りの反応と言えば。
ちょっと考えた事なんかあって。


続きを読む »


テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

気のせい!気のせい?

今日は悪阻復活デー…。
一日中キモチワルイ。
汚い話だけど、自分の唾液が辛いよ…。
水飲んでも飴舐めてもダメ…スッキリしない。
いつになったら終わるの?これ orz
歯磨きは嘔気誘発しちゃってダメだし。

さて。
昨日から12週(4ヶ月)に突入した訳なんですが(正確には12週と2日)
お腹に気になる気配。

んー…。
一番近い気配が「腸の中のガスがきゅるる~っと動く」感じ。

これって…これって…

たっ…胎動……!?

4ヶ月の頭でそりゃないか…そうですか…。
気のせいか。
気にし過ぎという噂も(苦笑)。

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

12週検診。

なかなか残暑厳しい日が続きますね。
横須賀も今日はどんよりしていますが雨は降らない様子ですね。
…洗濯物ちゃんとすればよかった……ちぇっ。

さてさて。今回は長いですよ(苦笑)。
今日は12週の検診の日でした。
12週というのは、私にとっては魔の週数なので(流産した週数
なので…)病院に行く前からドキドキしていて。
昨日もなかなか寝付けなかったし(旦那さんと喧嘩したというのも
ありましたが…)。

まずは、前回の血液検査の結果。
特に異常なし!でした。
でも、帰って来てから改めて見てみたら「蛋白」がプラスなんですが
これは大丈夫なんだろうか…?
前回の時はマイナスだったんだけどな…。
ま…まぁ…先生が「異常なし」と言っていたので大丈夫なんだろう。
調べたりすると、不安になりそうだから止めておこうw

そして、赤ちゃんですが。
今日からやっと膣からではなく腹部からのエコーです!
無事に53mmまで成長してました!
心臓もパクパク動いてました~♪
2週間で本当に大きくなるもんなんだなぁ…!

今日は眠っているのか、この間のような動く姿は見られませんでした。
うーん…残念。
しかも、エコー写真が今までで一番何がなんだか分かんない感じですw
後ろ向いてるような感じ?
お腹からのエコーだからかなぁ?

でも、先生がエコーの機械でお腹をぐりぐりする度に赤ちゃんが
水中に漂ってるような感じでポヨンポヨンと浮かぶのが見えました。
その時、手や足が見えたのですが。
「なんか、脱力してて生きてんのか不安になる光景だな…。」と
思ってしまったw(軽率でごめんなさい)
まだ、外部からの力に反発できるような筋力は無いだろうから
当たり前といえば当たり前か。
ちょっとした事で不安になってしまう…。しっかりしなきゃ。

そして、次の検診日の話になり。
丁度以前に流産したのが今くらいで、初めて検診の間が4週間空いた
時だったので、今回は安定期に入らないうちに4週間診てもらわない
なんてちょっと不安だと思っていたので、検診を2週間後に一度して
もらえないかと相談するつもりでした。
そうしたら、先生も気にかけてくれていたようで。
先生の方から「次の検診は本当は4週間後だけど…どうする?2週間後に
一度診てみる?」と言って下さいました。
そういった事を相談するのは実は苦手で、上手く相談できるか不安
だったので今日ばかりは先生が神様に見えました(神様て!)。
今までは正直あまり良い印象の先生では無かったのですが(失礼w
…多分、流産手術の時の印象が強いんだと思います…ww
だって痛い事ばかりするんだもん…)
なんか、印象変わりましたよ!先生!!
何となく、いつももにょもにょ話す先生で必要以上の事は話さずに
アッサリ検診を終わらせる感じだったので、とっつきにくいというか…
そんな感じでしたが、ちゃんと患者の事見ててくれてるんですねー!
病院変えなくて良かったー♪


続きを読む »

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:結婚・家庭生活

あああのっ…

なんか身体が大変な事になってるんですが……。

妊娠中なので、当然といえば当然な事なんですが。
腹部周辺がびっくりする位毛深くなりましたっww
ちょっとこれはいくらなんでも恥ずかしいぞ…w

更に、11週にも関わらずお腹が出てきました…。
早すぎですよ………ww

皮下脂肪が付いただけっ!?

でも、体重は確実に減っているし…。
前の妊娠の時は15週位でようやくお腹が出てるような感じだったのに(胎児は12週だったけど)。

早い人は15週位から胎動感じるって言うからなぁ…。

胎動…憧れです。
早く感じてみたいなぁ。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

安定期に入ったらと思っていたのにw

前の妊娠の時は、浮き足立って初診の帰り道に本屋さんに寄って「たま○くらぶ」を買って帰ったりしたんですが。
今回は「安定期に入ったら…安定期に入ったら…!」と言い聞かせてきました。


……が。

義妹が買っていた雑誌をうっかりチラ見してしまい…。
買ってしまいました……ww

あぁぁ…また早まっちゃったな…私。
何事も無く安定期を迎えられますように…(懇願)。

義父には「楽しみだなぁ…!期待してるんだよ!」と言われてしまい…w
ちょっぴりプレッシャー…。
旦那さんが「プレッシャーかけんなよ!」ってフォローしてくれて助かりましたがw

そして更に。
葉酸サプリー。

こんなの買っちゃいました。

やれることはやっておきたいもんね。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

色んな体調変化…

最近は悪阻が一日おきに軽くなったりしてます。
でも、食べたいものが限られてるのは変わらない。

最近日が暮れてくると何故かめまいがします。
横になっていて寝返りをうった途端、周りの風景が時計と反対周りでぐるるる~っと回るんです。
…何だろうね、やっぱり血圧高いのかな…。
血圧高いのって、マズいよね……。
それとも…貧血か?

どちらにしても、多分栄養が偏ってるんだろうな。
やっぱりお稲荷さんばっかり食べてるのがいけないのか(苦笑)。
血になりそうなもの、とんとご無沙汰だもんなぁ…。

うぅ、早く悪阻無くならないかなぁ……。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

過去の病気について。

おはようございます。
風邪もようやく良くなってきました。

最近はやたらお稲荷さんとサラダ巻が食べたくなります。
…中毒!って位に(苦笑)。ってかむしろそれしか食べられないと言った方が正解かもww

さて。
私が他でやってるブログに「卵巣膿腫」で検索して来られた方が以前いらして。
きっと、症状とかどんな病気なのかとか知りたくて検索してきたんだろうなぁ…って思いまして。

ちょっとだけ、私が体験した事なぞを。


続きを読む »

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

10週検診

関東に台風が来ましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
うちの方は雨が降ったり止んだりしておりますが、どうも台風っぽくなくていっその事大嵐になったら良いのにと思っていた私はちょっと肩透かし食らったような気がしております…(そんな事思ってたのか!!)。

今日は10週の検診に行ってきました(大嵐じゃなくて良かったんじゃ…w)。
…あ、因みに私は大きな総合病院に通っていますが。
病院に着いて、受付所の外のソファーで待っていたら後ろからパタパタと電話の子機を持って先生が走ってきた。
何やら忙しそうだな…なんて思ってたら、受付の方が後ろの患者さん(…妊婦さん?)に
「すみません、あと30分後に緊急帝王切開の手術が入ってしまいましたので…今日は他の産婦人科に罹ってらっしゃいますよね?そこで一度診てもらっているので、明日以降にもう一度来て頂けませんか?」
なんて相談をしていた。
…あれ?予約の私も診てもらえなくなるのかしら…?なんてちょっと不安を覚えつつ、待っていました。

暫くして、診てもらえました。ほっ。
…何となくバタバタしていて落ち着かなかったですが…w

それで。
赤ちゃんですが。

無事に大きく育っていました!
エコーでの大きさ測定では28mm(前回17mm)。

何だか慌ただしそうだったので、心臓が動いてるのが見えなくて「心臓はどこですか?」って聞きたかったんだけど、何となく言い出せず…。

でも!でも!!
初めて赤ちゃんが手足をぐるぐる回して動かしてるのが見えたんです!!
まるで、泳いでるように!!

前の妊娠の時は、タイミングがいつも合わず寝てしまっているようで、心臓しか動いているのは確認できなかったのですが、今回は何と手足が動いているのが確認できたんです!

たった28mmの小さな身体にちっさなドラえもんのような手足が付いていて、それをくるくる回してるんですよ!!
(分かった分かったしつこいなっ!)

かなり感動しました…!
また、生命の神秘を感じましたよ…。

診察が終わった後、先生が診察室を飛び出していったので緊急帝王切開をする妊婦さんの事がちょっと心配になったりしていましたが。
…何事も無く産まれて来て欲しいなぁ。

続きを読む »

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

以前と同じだ…

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続きますね。

実は一昨日から酷い夏風邪に罹ってしまいまして…。
熱は出ませんがのどが痛くて鼻水・くしゃみが止まらない感じです。
花火大会に行った際、後ろにいたお子さんからもらってしまったようです。

前回の妊娠の時も確か似たような週数で風邪を引いてしまい、産婦人科の担当医からしぶしぶ薬を頂いたことがあって。
妊娠初期で風邪を引くのって、やっぱりちょっと心配だよね…と思い、今日の朝、担当医に連絡をしてみたんですが…。
「熱が無いなら薬も出せないので来てもらっても何も出来ないので水曜日の検診まで様子を見てください。」と言われてしまった…。

「自分の体調を自己管理出来ていない」自分にちょっとイライラしてみたり。

もうちょっと自分がいつもと違う身体なんだって事を自覚しなきゃなぁ…。反省。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

大丈夫だったけど…

悪阻が急に無くなって心配していたのですが…。
次の日になって復活でした。
…それもパワーアップして帰ってきましたよ…。
お陰でトイレと仲良しです(こらこら汚いなっ!)

前回は殆ど吐くことは無かったんだけれど
今回は胃がひっくり返る位だよ…。
お陰で胃が痛い。
薬飲みたいけどダメだよね…うぅぅ。

悪阻が無くなったら無くなったで不安になるし
復活したらしたで弱音吐いて……。
…だらしなくてごめんなさい。
でも辛いよーぅ。

……あれ?

昨日まで確実に悪阻があったのに。
今日になったら突然軽くなったような気が…。

ただ単に悪阻時期が過ぎてくれたのか?
それとも今日はただ軽い日なのか?

突然楽になったから不安だ………。

昨日の夜、横になってたらちょっとお腹痛かったんだよね…。
左の下っ腹が何となくぴりぴりしてたんだよね…。
出血は無いので大丈夫だとは思うけど…。

流産した時に助産師さんが「急に悪阻が無くなったりしなかった?」って言ってた言葉が頭の中でぐるぐるしてるよ…。

ちょっとした事でめっちゃ不安になる。
「気にし過ぎ」と笑う人もいるかもだけど。

うえーん。次の検診恐いよー(意気地なし)。

テーマ:妊娠初期…症状や日々の事(~11週) - ジャンル:結婚・家庭生活

ちょっと複雑。

昨日は以前の職場の夏祭りがあったので、冷やかしがてらに遊びに行ってきました。

本当に楽しくていい時間を過ごした訳なんですが。
ちょっとだけ複雑な事もありました。

その職場は、流産をした時に辞めた職場なので皆が私の諸事情を知っている訳なのですが。
現役の職員に会って「元気だったー!?」と言われて次に来るのが「その後、どう?」という言葉。
先輩の事やら色々あって、今妊娠してる事は言えない状況なので「んー…。まぁぼちぼちねー。」と言葉を濁してきましたw
お姉さんのような存在だった職員さんに至っては「焦っちゃダメよ!焦るとなかなか出来ないから!!」なんて言葉を掛けてポンポンお腹を叩かれたり。
(実はいるのよーwだから叩かないで…ww)とヒヤヒヤしながら会話をしていました。

そんな中で、私が流産した頃妊婦さんだった後輩が赤ちゃんを連れてきていて。
挨拶をしに行ったんですが…。
…何となくよそよそしい感じがあって。
「…あれ?なんか引かれてる?私…。」と感じてしまった。

多分後輩は私の事情を知っているし、妊娠していた時期が重なっていた事もあって。
更に、私が流産直後に彼女と偶然会ってしまった時の私の反応が引っかかっているのか…(これは私の推測だけど)気まずかったんじゃないかと思うんだ。

自分は結構もうへっちゃらだっただけに、ちょっと申し訳ないような気になってしまって軽く挨拶しただけになってしまった…。

周囲の人に気を遣われてしまったなぁ…と。
ちょっと複雑になってみたりしました。

それにしても、後輩の赤ちゃんは可愛かったなぁ。
私も順調だったらあの子よりちょっと小さいくらいだったんだろうな…(順調だったら生後4ヶ月だったんだ…)。

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
