カメの歩みで

流産経験者の過去の経験と今と。

BLOGTOP » CATEGORY … 母の病状



安堵!

今日(日付では昨日)、母の手術が終わりました。

転移無かったですーーーー!!!!
ひゃっほい!

術後、先生が出てきて「説明しますのでこちらの部屋へどうぞ」と
案内されてる間(どうなのっ!?どうだったのよっ!??)という
言葉が喉元まで出掛かってました。

「センチネルは2個見つかって、転移はありませんでした」
という言葉を聞いて。
先生の前でしたが
「あーーーーーーよかったぁあぁぁぁぁ!」
と、大声を上げ、泣いてしまいました。
…いい歳して、何やってんだか…。

麻酔から覚めた母と、手術室の前で会い。
まだボーっとしている母に、思わずガッツポーズして
しまいました。
「転移!無かったって!!(握り拳グッ!)」って(笑)
その時の、母の安堵の表情が忘れられません。
本当は、手を取りたかったんだけど、布団の中にあって
動かして良いものか分からなかったので、最後におでこを
触って来ました。
にやっと照れ笑いを浮かべながら、母はICUに
入っていきました。

これで、母の乳癌の病期が「2a」と確定しました。
初期に限りなく近い、中期。
↑ここ、重要!

でも、トリプルネガティブである事
癌の顔つきが一番悪い事

そんな、不安要素もあるわけで。

これで安心せずに、最後まで治療頑張りたいと
思います!
…ってか、頑張れ!母っ!!

皆でお祝いに呑もうね!と、父と約束してきました。
退院が楽しみです!


母の入院

母の入院・再手術の日程がやっと決まりました。
ホッ。

明日(日付的には今日か)入院、29日に手術。
今回の手術は「センチネルリンパ生検」というものです。
乳癌が最初に転移する、脇の下のリンパ節。
そこに転移が無いかを調べる「検査(生検)」なのです。

本当は、最初の手術の段階で、センチネルが出来る病院に
行っていれば一度で済んだ手術なのですが…。
そこは、今更言っても仕方がない事なので、言いませんが(言ってるし)。

センチネルリンパ節に転移がなければ、リンパ節を取らなくてすみます。
転移があれば、全部取らなければいけません(リンパ節郭清と言うそうです)。
そして、郭清してしまうと、手に浮腫(むくみ)が出てきてしまう「リンパ浮腫」という
後遺症に悩まされる可能性が出てきます。
出来れば、それは避けたい。

どうか…どうか、リンパ節に転移がありませんように…
神様…お願いします…


号泣…

先日、旦那さんが「良い曲・良いクリップだから、見てみてよ」と言って
おもむろに見せてくれた曲。

旅立つ日

感想は続きから。

続きを読む »

テーマ: - ジャンル:心と身体

ランキーング

FC2ブログランキング

宜しかったらぽちっとお願いします。 更新頑張っちゃいます♪

今いくつ?


リンク
訪問してくれた方々

ナイショ話にどうぞ♪

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
月別記事
ブログ内検索

お友達になっちゃう?
すくパラ倶楽部さん

banner

お仲間に入れていただいています♪

管理者用
私事

えみっち

Author:えみっち
神奈川在住 32歳。

初めての妊娠で12週自覚症状
全く無し繋留流産を体験。
原因不明(検査しておらず)。
20代前半に卵巣膿腫を患い
左卵巣がありません。

2007年3月13日に無事に
女の子誕生。
3歳年上の旦那さんと
3人暮らし。

親子共々の成長日記です。

好きなものはどうぶつの森WiFi通信。

当ブログはリンクフリーです。
「リンクしてやったぞ!」と
ご連絡頂ければご挨拶に
伺わせていただきます♪

トラックバックは内容に
沿ったものでお願い致します。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の戯言
最近の叱咤激励
最近のトラックバック
全記事リスト
